先の記事「Dispose パターン」で、Visual Studio による Dispose パターンの自動生成機能の説明と、その機能を利用して自作カスタムクラスに Dispose パターンを実装する例を書きました。
この記事では Dispose パターンを実装済のクラスを継承してカスタムクラスを作成する際に、それに Dispose が必要な .NET のクラスのインスタンスを保持する場合、どのようなコードを書けばよいかについて述べます。
説明に ASP.NET MVC のプロジェクトを作成するテンプレートで ASP.NET Identity を実装した時に生成される AccountController の例を挙げます。自分が書いたコードで説明するより説得力があると思いますので。(笑)
Visual Studio が自動生成する Controllers/AccountController.cs のコードは以下のようになっています。この記事の説明に不要な部分は省略しています。
namespace Mvc5App2.Controllers
{
[Authorize]
public class AccountController : Controller
{
private ApplicationSignInManager _signInManager;
private ApplicationUserManager _userManager;
// ・・・中略・・・
protected override void Dispose(bool disposing)
{
if (disposing)
{
if (_userManager != null)
{
_userManager.Dispose();
_userManager = null;
}
if (_signInManager != null)
{
_signInManager.Dispose();
_signInManager = null;
}
}
base.Dispose(disposing);
}
// ・・・中略・・・
}
}
AccountController の継承元 Controller クラスは IDisposable インターフェイスを継承しており Dispose パターンを実装しています。
フィールド _signInManager と _userManager には、ApplicationSignInManager と ApplicationUserManager が初期化されてそれらのオブジェクトへの参照が代入されるようにコーディングされています。
ApplicationSignInManager と ApplicationUserManager は継承元が IDisposable インターフェイスを継承しており Dispose パターンを実装しています。
AccountController には上に紹介した「Dispose パターン」の記事のような Dispose パターンのコードは実装できませんが、AccountController が Dispose されるときには _signInManager と _userManager も Dispose する必要があります。
というわけで、上のコードのように、Controller クラスが実装している Dispose(bool) メソッドをオーバーライドして _signInManager と _userManager が Dispose されるようにしています。
ASP.NET が要求の処理を終えてコントローラーをアンロードする際、自動的にコントローラーの Dispose() メソッドが実行されます。デバッガで上の Dispose(bool) メソッド内にブレークポイントを置いて実行し、AccountController のアクションメソッドを呼び出してみてください。Dispose(bool) メソッドに制御が飛んでくることで Dispose されるのが分かると思います。
(自分が試した限りですが、上の Dispose(bool) メソッドに制御が飛んでくる前のどこかで _signInManager と _userManager は Dispose されるようで、デバッガで値を調べると null になっていました。それゆえ null をチェックするコードが入っているようです)
次に、Windows Forms アプリの例を紹介します。下のコードは Visual Studio で自動生成されたフォームの .Designer.cs のコードです。(この記事の説明に不要な部分は省略しています)
namespace WindowsFormsApplication1
{
partial class Form3
{
private System.ComponentModel.IContainer components = null;
protected override void Dispose(bool disposing)
{
if (disposing && (components != null))
{
components.Dispose();
}
base.Dispose(disposing);
}
private void InitializeComponent()
{
this.components = new System.ComponentModel.Container();
this.bindingSource1 = new BindingSource(this.components);
this.bindingNavigator1 = new BindingNavigator(this.components);
// ・・・中略・・・
}
// ・・・中略・・・
}
上のコードで Form3 は Form クラスを継承しており、Form クラスは Dispose パターンを実装しています。なので、上の AccountController の場合と同様に、Form クラスが実装している Dispose(bool) メソッドをオーバーライドし、内部で使用された Dispose が必要な .NET のクラスを Dispose するようになっています。
AccountController の場合とは違って .NET のクラスへの参照を直接 Dispose するのではなく、Container クラス(コンポーネントをカプセル化し追跡するコンテナ)にまとめて Dispose しています。
デザイナ画面で Dispose が必要なコントロールを Form にドラッグ&ドロップすると、.Designer.cs の InitializeComponent メソッド内に Container クラスを初期化し、そのコントロールを Container オブジェクトに追加するコードが自動生成されます。上のコード例では、BindingSource と BindingNavigator が Container オブジェクトに追加されています。
そのあたりの詳しい説明は @IT の記事「第4回 Visual Studio 2010のひな型コードを理解する (3/4)」が参考になると思います。
なお、デザイナ画面を使わないで自分でコードを書いた場合は、InitializeComponent メソッド内には上のようなコードは自動生成されませんので、.cs ファイルの方に自力でコードを書くことになります。具体例は別の記事「XML ファイルを DataGridView に表示」のコードを見てください。
また、IDisposable を継承しているクラスでも、全てが自動的に Container オブジェクトに追加されることはないです。例えば DataGridView クラスとか DataSet クラスがそうです。ホントに Dispose が必要かという疑問はありますが、IDisposable を継承しているクラスは使い終わったら Dispose するのが基本のようですので、上に紹介した記事のように自分でコードを書いて Container オブジェクトに追加した方がよさそうです。(初期化する前に Add しても無効のようですので注意してください)
Container オブジェクトに登録しておけば、フォームの右上の × 印アイコンをクリックするなどしてフォームを閉じる際に、自動的にフォームの Dispose() メソッドが実行され、上のコードの Dispose(bool) メソッドも実行されます。(これもブレークポイントを置いて実行してみれば、そこに制御が飛んでくることで Dispose されるのが分かると思います)