WebSurfer's Home

トップ > Blog 1   |   Login
Filter by APML

ReportViewer にハイパーリンク設定

by WebSurfer 23. November 2020 18:23

ASP.NET Web Forms アプリ用の ReportViewer のテキストにハイパーリンクを設定する方法を備忘録として書いておきます。LocalReport の場合ですので注意してください。ServerReport で同じことができるかは不明です。

ReportViwer にハイパーリンク設定

上の画像は Product Name 列のテキストがハイパーリンクとなるように設定したものです。上から 3 番目の Aniseed Syrup をマウスでポイントして、それに設定したリンク先が画面の左下に表示されています。

ReportViewer のハイパーリンクの設定方法は以下の Microsoft のドキュメントに説明があります。

ドキュメントにある「プロパティ」とか「アクション」は何かと言うと、Visual Studio で .rdlc ファイルを開いてテキストボックスを右クリックすると出てくるメニューの[テキストボックスのプロパティ...]で表示される「テキストボックスのプロパティ」ダイアログと[アクション]タブのことです。

テキストボックスのプロパティ

そのダイアログで[URL に移動する(U)]を選択すると、テキストをクリックしたときの遷移先の URL を入力する[URL の選択(S)]テキストボックスが現れます。

テキストボックスに http または https から始まる絶対 URL を入力すると、ブラウザに表示されたとき、テキストがその URL へのハイパーリンクとして設定されます。相対 URL では無視されますので注意してください

.aspx ファイルの ReportViewer のコードの LocalReport 要素に EnableHyperlinks="True" を設定するのを忘れないようにしてください。忘れると "レポート 'Report1' にハイパーリンクが含まれます。このレポートの EnableHyperlinks プロパティが設定されていません" というエラーになります。

フィールドのデータに URL を含めてそれをリンク先として設定することもできます。また、上の画像のダイアログの[fx」をクリックすると表示されるダイアログで以下のように式を入力することもできます。

式の設定

上の画像で、式は C# の文字列の結合の場合と似ていますが、C# と違って ToString() を付けないと URL が設定されないので注意してください。エラーも出ず設定が無視されます。

最後に、ハイパーリンクのスタイルですが、下の画像のように、color: Black; text-decolation: none; が設定されています。

ハイパーリンクの CSS

なので、何もしなければ文字の色は他のテキストと同じ黒で、マウスをポイントしても何も変わりません。変えたい場合は以下のような CSS を追加すれば可能です。

<style type="text/css">
    a {
        text-decoration: none !important;
        color: #5C80B1 !important;
    }

    a:hover {
        text-decoration:underline !important;
    }
</style>

この記事の一番上の画像は上の CSS を適用したものです。色が他のテキストと違っていますし、マウスをポイントするとアンダーラインが表示されるのが分かりますでしょうか。

Tags: ,

ASP.NET

About this blog

2010年5月にこのブログを立ち上げました。その後 ブログ2 を追加し、ここは ASP.NET 関係のトピックス、ブログ2はそれ以外のトピックスに分けました。

Calendar

<<  January 2021  >>
MoTuWeThFrSaSu
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

View posts in large calendar