WebSurfer's Home

トップ > Blog 1   |   ログイン
APMLフィルター

React の勉強を始めました

by WebSurfer 2022年3月25日 17:32

ASP.NET のようなサーバーサイドの技術だけでなくフロントエンドの技術の勉強もしないと時代に取り残されるかもしれないと思って React の勉強を初めることにしました。下の画像が今日のところの成果です。(笑)

React アプリ

フロントエンドのフレームワークの有名どころは React, Angular, Vue だそうですが、まずは React の勉強から始めることにしました。

理由は、下の画像の通り使い慣れた Visual Studio のテンプレートでアプリの基本的な部分は自動的に生成してくれ、実行やデバッグも Visual Studio でできそうだったからです。

VS2022 のテンプレート

Angular という選択肢もあったのですが、テンプレートで作ってみると TypeScript などが何となく自分には合わなそうな気がしたので止めました。Vue は Visual Studio のテンプレートには見つからなかったのでとりあえずパスです。

一番上の今日の成果の画像は、Visual Studio 2022 の「React.js での ASP.NET Core」のテンプレートで作った React アプリに、mdn web docs の記事「React をはじめる」のサンプルを追加したものです。

JavaScript の知識の習得が何年か前に止まったままの自分には class とか => とか見慣れないものが出てきて、上の画像を表示するだけでもすでにいろいろ躓いています。(汗) なので、途中で挫折しそうな気もしますが、少なくとも半年ぐらいは頑張ってみようと思っています。

Tags: ,

React

About this blog

2010年5月にこのブログを立ち上げました。主に ASP.NET Web アプリ関係の記事です。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar