WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演ロビ観

by WebSurfer 2017年2月28日 23:16

2 月 28 日(火)の「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演を観に秋葉原の AKB48 劇場に行ってきました。と言っても、ロビ観(劇場ロビーのモニターでのライブビューイング)ですが。

出演メンバー

この公演は作曲家の外山大輔さんがプロデュースしたもので、今日がその初日公演でした。

ちなみに、ミネルヴァというのは、詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司るローマ神話の女神で音楽の発明者だそうです。

初日を祝う花輪

初日ということで、ファンから送られたのでしょうか、ロビーには花輪がかざられてました。左の画像がそれです。

なぜわざわざ秋葉原までロビ観に行ったかというと、推しメンの村山彩希さんが初日のスタメンに選ばれたということで、ぜひ現場で観なければと思ったからです。

まぁ、今日は暇だったということもありますが。(笑)

もちろん場内で観たいのでチケット抽選には応募したのですが安定の落選。どうも自分はこういう公演には当たらないです。

初日の出演者は上の画像の通りです。画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念の写真で、ミネルヴァ(女神)ポーズだそうです。

名前は、1 列目左から川本紗矢・込山榛香・岡田奈々・福岡聖菜・武藤十夢、2 列目左から村山彩希・大森美優・大西桃香・市川愛美・中西智代梨・舞木香純、3 列目左から後藤萌咲・茂木忍・清水麻璃亜・岡部麟・谷口めぐです。

ほかにバックダンサーとして 16 期研究生の佐藤美波・道枝咲・武藤小麟・鈴木くるみが出演しています。

セットリストは以下の通りでした。M05 から M10 がユニット曲で、その担当メンバーを( )内に書いておきます。その他は 16 人全員の曲で、( )内の☆印はセンターを務めたメンバーです。

  • M01: 重力シンパシー (チームサプライズ, 岡部☆)
  • M02: ゼロサム太陽 (c/w 24th, 岡田☆・清水☆)
  • M03: 私たちの Reason (c/w 29th, 大森☆)
  • M04: ラベンダーフィールド (A7, 福岡☆)
  • M05: コップの中の木漏れ日 (SKE ユニット曲、村山☆・武藤十・込山・福岡・岡田・川本・大森)
  • M06: オフショアガール (乃木坂 15th、市川☆ BD:佐藤・道枝・武藤小・鈴木)
  • M07: 夢で Kiss me ! (A7, 中西☆ 親衛隊:込山・村山・岡田奈・川本・大森)
  • M08: 口移しのチョコレート (B4, 茂木☆・舞木・大西)
  • M09: おしべとめしべと夜の蝶々 (K4, 岡部・清水)
  • M10: 記憶のジレンマ (ひ2nd, 福岡☆・武藤十・谷口・後藤)
  • M11: 不器用太陽 (SKE 15th, 武藤十☆)
  • M12: 夏の前 (c/w HKT 4th, 清水☆)
  • M13: Make noise (c/w 43rd, 谷口☆)
  • M14: 君のために僕は… (c/w 26th, 村山☆・大西☆)
  • EN1: 10年桜 (11th, 大森☆)
  • EN2: 大人列車 (c/w 39th, 川本☆)
  • EN3: 混ざり合うもの (c/w 43rd, 舞木☆)
  • EN4: 風は吹いている (23rd, 市川☆・岡田☆)

自分が買ってない CD のカップリング曲や支店の曲などが多く、正直言ってほとんど知らない曲ばかりでした。(汗)

センターは固定ではなく持ち回り=みんなが主役という感じで、参加したメンバーみんなでこの公演を作り上げていくというという姿勢が感じられたのは良かったです。(自分が勝手にそう感じただけですが)

以下に DMM.com その他から借用したいくつかの画像を貼り付けて、いつものように適当&勝手なコメントを書いておきます。

村山彩希

コップの中の木漏れ日

村山彩希

推しメンの村山彩希さん、今日の公演では「コップの中の木漏れ日」と「君のために僕は…」でセンターを務めてくれました。

もちろん他の曲でのパフォーマンスも、「夢で Kiss me !」の親衛隊役もよかったです。(笑)

さすがシアターの女神。ゆいりー 最高!

市川愛美

市川愛美

ソロ曲「オフショアガール」に出演した 15 期生の市川愛美さんとバックダンサーを務めてくれた 16 期研究生です。

市川さんはスタメンとして初日公演に出演したのは今回が初めてだったようで、自己紹介の MC で感極まっていたのが印象に残ってます。

市川さんに最初に会った(=劇場公演を観た)のは約 3 年半前のパジャマドライブ公演。その時一緒に出演した同期のメンバーには選抜に入った人もいるのですが、市川さんも追いついてほしいと思います。

中西智代梨&親衛隊

中西智代梨&親衛隊

現在のチーム A 公演「M.T. に捧ぐ」に含まれているソロ曲「夢で Kiss me !」を担当した中西智代梨さんとその親衛隊役のメンバーです。

ロビーでは中西さんが出てきたのを見て(失礼ながら(汗))どよめきが起こりました。さらに親衛隊が出てきて、そのパフォーマンス(?)に場内爆笑状態。

もともと親衛隊は出てくる予定ではなかったそうですが、前日に中西さんにお願いされて急遽結成されたとのことです。


チーム 8 メンバーについては公式ホームページの舞木香純、岡部麟、清水麻璃亜、大西桃香が、新公演「ミネルヴァよ、風を起こせ」初日メンバーとして出演しました!に記事と写真が出ていますので、そちらを見て下さい。(大西さん、最近カワイさ爆上げ中という感じ。だから彼女の写真が多めなのかしら? 何があったんだろう?)


以上ロビ観でした。ロビ観では拍手ぐらいしかできないので盛り上がりに欠けるのが何ですが、一応現場の空気は吸えたということで満足・・・ということにしておきます。(笑)

Tags: , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2017年2月  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627281234
567891011

View posts in large calendar