WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

パジャマドライブ公演 (5)

by WebSurfer 2019年3月31日 22:37

3 月 31 日(日)の研究生「パジャマドライブ」17:00 公演に一般枠で当選したので行ってきました。AKB48 劇場では毎月一回その月生まれの人限定で申し込める通称「逆生誕」と呼ばれる公演があって、今回当選したのがそれです。

「パジャマドライブ」公演

2 日前の 3 月 29 日に劇場に入ったばかりなので、今年の逆生誕は絶望的と思っていたのですが、運よく当選。研究生公演で倍率が低いところに 3 月生まれ限定ということでさらに倍率が下がったのでしょうね。何にせよ 3 年ぶりに逆生誕に当選できて嬉しかったです。

当選と言っても例によってキャンセル待ちでしたが、キャンセル待ち番号が 26 番と若かったので無事に繰り上げ当選となり、正規当選と同様にチケットを買うことができました。

ちなみに、今日のキャンセル待ち入場は、事前キャンセルが 35 人、呼び出しは対内が 60 番までという結果でした。対外呼び出しは見ていなかったので何番までかは不明です。(注:「対内」「対外」とは入場順の抽選の対象内、対象外という意味です)

自分にとっては鬼門のビンゴマシンによる入場順の抽選ですが今回は 16 順目で、上手の立見エリア 2 列目左端の位置を確保でき、まずまずの結果でした。ちなみに、今年に入ってからの結果は 10 順 ⇒ 23 順 ⇒ 8 順 ⇒ 16 順。次は 20 順オーバーになりそうな予感がしています。(笑)

今日の公演の出演者は以下の画像のとおりです。(画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念写真)。ちなみに、ポーズは 3 月生まれ限定公演にちなんで「三」だそうです。

出演メンバー

メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から蔵本美結(3)・齋藤陽菜(6)・永野恵(4)・小林蘭(12)・本田そら(12)、2 列目左から大盛真歩(3)・長友彩海(11)・播磨七海(11)・本間麻衣(6)・黒須遥香(18)、3 列目左から古川夏凪(4)・末永祐月(4)・道枝咲(20)・山根涼羽(13)・石綿星南(5)・佐藤美波(13) です。

(今日は、大竹ひとみ・岡田梨奈・勝又彩央里・吉橋柚花さんが「フジさんのヨコ」でのイベントのため欠席で、去年の 12 月に昇格して研究生公演には出なくなった大盛真歩・長友彩海・山根涼羽さんが出演しています)

名前の横の ( ) 内の数字は、自分が劇場内で見た公演に何回出演したか、即ち「会いに行けるアイドル」に何回会えたかで、自分的にこだわってカウントしています。(笑)

今日で道枝咲さんが村山彩希さんと並んで一位になりました。続いて北澤早紀さんが 19 回、黒須遥香さんが 18 回となっています。チケット抽選に当たるのはほとんど研究生公演なので、村山さんが一位の座を明け渡す日は近いようです。(笑)

セットリストは前回の通りでした。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: 初日
  • M02: 必殺テレポート
  • M03: ご機嫌ななめなマーメイド
  • M04: 2 人乗りの自転車
  • M05: 天使のしっぽ (古川・大盛・末永)
  • M06: パジャマドライブ (佐藤美・小林・本田)
  • M07: 純情主義 (播磨・蔵本・道枝)
  • M08: てもでもの涙 (黒須・本間)
  • M09: 鏡の中のジャンヌ・ダルク (永野・長友・山根・石綿・齋藤)
  • M10: Two years later
  • M11: 命の使い道
  • M12: キスして損しちゃった
  • M13: 僕の桜
  • E01: レッツゴー研究生!
  • E02: 黄金センター
  • E03: 白いシャツ
  • E04: ジワるDAYS (小林蘭センター)

毎度のことですが、若いメンバーが持つ元気さキラキラ感を十二分に感じることができました。最高でした。楽しめました。元気をもらえました。今日も生きているって感じがしました。(笑) ありがとう!

あ、そうそう、バースディカードのことを書いておかなくては。

バースディカード

今日は逆生誕ということで、メンバー直筆のバースディカードがもらえます。

昔、ハイタッチ会があった頃は、自分が選んだメンバーのところに行って握手してメンバーからバースデイカードを手渡してもらうというイベントになっていました。

しかし、例のノコギリ事件でハイタッチ会が中止になってからは、劇場を出たところでスタッフがランダムにカードを手渡すという形に変わっています。残念。

それはともかく、誰が書いたカードをもらったかというと、ドラフト 3 期研究生の永野恵さんでした。永野さんも 3 月生まれだそうで、何か縁があるのかも(妄想)。

以下に、例によって、公演でのメンバーの画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したもの)を貼って、勝手なコメントを書いておきます。

小林蘭

小林蘭

小林蘭

今日も MVP は小林蘭さん。お見送りで「蘭ちゃん、輝いてたよ!」って声をかけてきました。

中学を卒業して 4 月からは高校生になるはずです。中学生を応援してると言うと何ですが、高校生なら少しは応援しやすくなるかも。(汗)

ところで、新しい元号の「令和」は万葉集由来らしいですが、その中に蘭薫珮後之香(蘭は珮後の香を薫す・・・蘭は身に帯びた香りのように香っている)という文言があるそうです。

何かタイムリーな感じ。今度公演を見る機会があったら、応援用のウチワに「蘭薫珮後之香」と書いて持って行こうと思っています。(笑)

大盛真歩

大盛真歩

大盛真歩

3 ヵ月ぶりに劇場で会えた大盛真歩さん。

自己紹介の MC で「AKB に入ってからカワイイと言われる機会が多くて嬉しい、今日はカワイイと言ってほしい」と話してたので、お見送りで「まほぴょん、カワイイ!」って声をかけてきました。

キモいオッサンにそんなことを言われてはセクハラ&ドン引きだったかもしれませんが。(汗) でも、やっぱり彼女はホントにカワイイ。

永野恵

永野恵

永野恵

バースディカードを書いてくれた永野恵さんです。

2004/3/22 生まれで神奈川県出身の 15 歳。ドラフト 3 期生として AKB48 に加入しチーム K に研究生として所属しています。

バースディカードを書いてくれてありがとう! 嬉しい。


以上、5 回目の研究生「パジャマドライブ」公演で 3 年ぶりの逆生誕でした。

3 月 29 日に公演に入ってからわずか 1 日空けて今日の逆生誕と濃い 2 日間でした。反動で明日からの自分の平凡な日常が辛そうです。(笑)

それはともかく、出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、劇場公演を見せていただき有難うございました。近いうちにまた見せてもらえるよう、今後もチケット抽選の応募を頑張ります。

Tags: , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2019年3月  >>
242526272812
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar