WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

菱沼海岸

by WebSurfer 2019年11月8日 18:31

用事があって出かけたついでに菱沼海岸に行って写真を撮ってきました。写した順に「烏帽子岩」「茅ヶ崎ヘッドランド」「サイクリングロードの崩壊部分」「江の島とチドリ」の画像を貼ってコメントを書いておきます。

烏帽子岩

烏帽子岩

茅ヶ崎のシンボル「烏帽子岩」です。サザンオールスターズの曲など、湘南を歌った歌の中に数多く登場するので有名だと思います。

このあたりから烏帽子岩を見ると左に傾いて見えますが、もっと西の方に行って見ると右に傾いて見えるって知ってます? どうでもいいことかもしれませんが。(笑)

茅ヶ崎ヘッドランド

茅ヶ崎ヘッドランド

ヘッドランドというのは海岸の浸食を防ぐために作られた T 字型の突堤です。水平線近くの左端に見えるのは烏帽子岩です。

台風 19 号の影響で崩れてしまっている部分もあるのではと思いましたが、やはりそれなりに丈夫に作ってあるようで、自分が見た限りではほぼ無傷だったです。

サイクリングロードの崩壊部分

サイクリングロードの崩壊部分

先日の台風 19 号で崩壊してしまった菱沼海岸近辺のサイクリングロードの状況です。サイクリングロードは跡形もなくなってました。

台風直後はタウンニュース茅ヶ崎版の記事「サイクリングロード崩壊」の写真のような状況だったようですが、残った部分が崩れ落ちてくると危険ということで完全に削り落としてしまったようです。

これでは復活するのに 1 ~ 2 年はかかりそうな感じです。(涙)

江の島とチドリ

江の島とチドリ

波打ち際でエサを探しているチドリがいました。遠くに見えるのは江の島です。

波が押し寄せてくるとトコトコ走って逃げるのがカワイイ。意外と素早くて波に追いつかれることはなかったです。

Tags:

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2019年11月  >>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

View posts in large calendar