WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

新しいメーラー

by WebSurfer 2020年11月13日 12:40

メーラーを Mozilla Thunderbird に変更しました。

Mozilla  Thunderbird

今まで使ってきたのは Windows Essentials に含まれている Windows Live メール。2017 年 1 月に Windows 10 搭載のノート PC を買ったのですが、OS に標準搭載される「メール」の使い勝手が悪く(POP 対応が致命的にダメ&表示が気に入らない)、代わりに選んだのがそれです。

Microsoft のドキュメント Windows Essentials によると "Windows Essentials 2012 スイートのサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。Windows 10 では利用できません" とのことでしたが、Windows Live メールは今まで Windows 10 の PC で問題なく動いていました。

ところが先日 Windows 10 を 1909 から 20h2 にアップデートした後 Windows Live メールを起動したら以下のエラーが発生(2004 へのアップデートはスキップしたので影響は分かりません)。動かなくなってしまいました。

Windows Live Mail のエラー

アップデートの際何か失敗したためかと思って、他の PC でも試してみましたが同じ結果。いよいよ Windows 10 では Windows Live メールは使えなくなったということのようで、やむを得ず Thunderbird に変更したという次第です。

3 年以上も前にサポートは切れているのでなるべく早いうちに変更すべきだったのですが、問題なく使えている Windows Live メールを未知のメーラーに切り替える気はなかなか起きなかったんですよね。

Tags: ,

PC

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2020年11月  >>
25262728293031
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

View posts in large calendar