WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

箱根に行ってきました

by WebSurfer 15. May 2011 21:35

西湘 PA

久しぶりにバイクで箱根に行ってきました。

経路は、R134 → 西湘バイパス → R135 → 湯河原 → 椿ライン → 大観山 → 箱根新道 → 西湘バイパス → R134 です。

左の写真は、西湘バイパスの途中にある西湘 PA で撮ったものです。

ホントなら、一般のクルマや路線バスの走っていない早朝に行くのがいいのですが、今日は 11 時過ぎの出発でした。最近は休みになると夜更かしばかりしていて、朝早く起きれないんですよね。(笑)

でも、出発が遅かった割には、今日は、何故かそんなに混んではなかったです。GW 明けだったためでしょうか。それとも、まだ自粛が続いているためでしょうか。

ところで、知らなかったのですが、西湘バイパスは無料になっていました。箱根新道も同じく無料でした。おかげで今日はガソリン代だけですみました。どうせなら、足しげく箱根に通っていたころに無料にして欲しかったです。(笑)

しとどの窟(いわや)

さて、西湘 PA を出て、西湘バイパスをさらに箱根方面に向かって走り、早川で降りて R135 旧道を通って、湯河原方面に進みました。

R135 を右折して湯河原駅前を通り、オレンジラインから椿ラインに入って大観山に向かって上って行きます。

右の写真は、奥湯河原と大観山のほぼ中央にあるしとどの窟(いわや)で、通称ギャラリーコーナーと呼ばれているところです。

以前はここに毎週のように通っていて、仲間も結構多かったんですが、だんだん少なくなっていって、今では知っている人がほとんどいないという状況です。

ここから 5km ほど下ったところに、昔、有料道路だったころ料金所だったという場所があって(真偽の程は定かでないです)、そことここギャラリーコーナーの間をよく走っていました。

以前なら数往復はしたのですが、今回は一往復のみでやめときました。バイクに乗るのは 1 年ぶりだったし、そういう状態で調子にのって走るとろくなことはなさそうですので。(経験談)(笑)

大観山

というわけで、一往復だけして、そのまま上に向かって登っていきました。

登っていくと最高地点が大観山です。左の写真がそれです。バイクの後ろに富士山が写っているのが見えるでしょうか?

いつもはここまで来ることはなくて、先のしとどの窟から奥湯河原に下りて、来たときと同じ道を通って帰るのが普通ですが、今日は久しぶりに箱根に来たので、大観山まで行ってみようと思ったしだいです。

天気もよかったし、大観山から富士山や芦ノ湖も見ることができたし、来て正解でした。

大観山で遅めの昼食を食べてから、箱根新道を下り、3 時ごろ自宅に戻りました

久しぶりにバイクで峠を走ったので、普段使わない筋肉を使って、明日は筋肉痛が出そうです。(笑)

でも、バイクで走る爽快感が思い出され、昔のように毎週でなくても、シーズン中は月一回ぐらいは走りに行ってみようなどと思いはじめています。

Tags:

BikeAndCar

About this blog

ここブログ2は趣味など日常のトピックス、ブログ1 は ASP.NET Web アプリ開発関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  January 2021  >>
MoTuWeThFrSaSu
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

View posts in large calendar