WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

mopera U のメール設定

by WebSurfer 2011年6月26日 21:13

moprea U のメール設定

先日買ったスマートフォン のメール設定をするときにハマったという話です。(笑)

最初(2 年前)にスマートフォンを買ったときには、sp モードという i モードメールを使えるサービスはなかったので、mopera U という docomo が ISP となるサービスで スタンダードプラン というのに加入し、メールアドレスもその時入手したものを使用しています。

このサービスでは普通の POP/SMTP メールが使えますが、mopera U が提供するメールを使うとプッシュメール(普通の i モードメールと同様に、 POP サーバーに取りに行かなくても自動配信される)に設定できるというので、スタンダードプランにして mopera U のメールアドレスを取得しました。

で、今回新たに買ったスマートフォンにも、このメールアカウントを設定しなければなりません(普通の i モード端末と違って、スマートフォンでは、PC と同様にメールアカウントを設定しないと、メールの送受信ができないんです)。

というわけで、メールアカウントの設定を始めたのですが、ここで見事にハマってしまいました。受信はできるのに何故か送信が出来ないのです。(汗) さらに、プッシュメールのはずなのに通知がされないし、自動的に受信されません。

設定を何度も見直しましたが、どうしても理由が分からず、半日ぐらい悩んでいました。メールの設定程度に、こんなに長い時間ハマったことは久しぶりです。(笑)

やっと分かった理由は、最初に設定したメールアカウントに一文字間違いがあったからでした。画像は、受信サーバーの設定画面ですが、ここでメールアカウントの確認ができないことが問題でした。ここにある「ユーザー名」はメールアカウントとは違う mopera U のユーザー名なのです。

この画面の前にメールアドレスを設定する画面があります。しかし、それ以降の設定画面ではメールアドレスは出てきませんし、先の画面に戻ってメールアドレスの設定を確認する手段がないのです。なので、最初のメールアドレスの設定で間違っても分からないのです。さらにまずいことには、メールアドレスの設定が間違っていても、メールの受信は可能なのです。(普通は、一文字でも間違えると受信できないので、受信できれば設定したアドレスが間違っているとは思わないです)

Outlook Express や Windows Mail などでのメールアカウントの設定では、ユーザー名はメールアドレスになります。ちなみに、mopera U でも、他の ISP から提供される一般のメールアカウントの設定では、ユーザー名にはメールアドレスを設定します。ところが、mopera U が提供するメールアカウントの設定では、先にも書きましたように、メールアカウントとは違う mopera U のユーザー名を設定します。

こんな間抜けなことで悩んだ人はいないかもしれませんが、設定したメールアカウントが見られるようにしてくれればすぐに間違いに気がついたと思うのですが・・・

Tags: ,

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar