WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

結婚式

by WebSurfer 2013年2月24日 15:05

結婚式の菓子まき

2 月 23 日(土)に、姪の結婚式に招待されたので、出席してきました。

場所は、名古屋市にある「葵モノリス」というレストラン+結婚式場です。

写真は、自分の生まれ故郷の東海地方の結婚式の名物「菓子まき」です。知らない人にはけっこう驚きのイベントかもしれませんが、このように高いところから駄菓子をまくのです。

昔(かなり昔)から、新婦がお嫁に行く際、自宅を出る前に、家の屋根や 2 階から菓子をまくという風習があり、自分の子供の頃、何度か拾いに行った記憶があります。

まだ廃れていなかったようで、久しぶりに見ました。さすがに自宅から菓子まきをすることはなくなってきたようですが、式場ではまだやっているんですね。

さて、今回で、自分の故郷で行われる親戚関係の結婚式で、自分が招待される結婚式は最後になると思います。

年を取るにつれてだんだん社会から離れていくことの一つのようで、何となく寂しい気がしないでもないです。(笑)

Tags:

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar