WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「推しメン早い者勝ち」研究生公演@武道館

by WebSurfer 2013年6月5日 23:58

6 月 5 日(水)に武道館で行われた、AKB48 グループ研究生コンサート「推しメン早い者勝ち」に行ってきました。

コンサート会場内の写真

上の写真は、自分の席(南 2 階スタンド D 列 27 番)からステージを写したものです。先の臨時総会「白黒つけようじゃないか!」のセンターステージ構成とは異なり、北側にステージが設置されアリーナ席が設けられるというオーソドックスなステージ構成でした。

普通は、ステージの後方になる北東・北・北西スタンドの席は開放されないそうですが、今回は後方からもステージが見えるセットにし、ステージ後方の席を「背中席」と称して正規チケット料金の半額で発売しました。

1,300 席売れ残ったということで話題になった「背中席」は、たぶん、写真に白く写っているスクリーンの後方の北スタンドではないかと思います。

開演した時は北スタンドも埋まっていたので、結局全席完売になり、合計約 11,000 人の観客を集めたことになります。研究生で武道館を満杯にできるのかなんて言われていたんですが、全くの杞憂だったようです。

「First love」の小嶋真子

公演は 18:00 開始 ~ 21:00(16 才未満の限度)終了で、アンコールを含めて 31 曲、そのうちユニット曲が 15 曲という内容でした。

AKB48 に入ったばかりで劇場でのお披露目も終わっていない 15 期研究生を含め、AKB48 研究生全員がユニット曲に出演できたのは、AKB48 研究生を応援している自分としては良かったです。(出演出来なかった支店のメンバーはちょっとかわいそうでしたが)

全体を通じて、フレッシュなメンバーによるキラキラ感全開の全力パフォーマンスで、AKB48 の原点的なものを見せてもらったような気がします。先の東京ドームや臨時総会などと較べても、AKB48 の大箱でのコンサートの中では最高のパフォーマンスだったと思いました。

特に印象に残っているのが、まず、自分の推しメン小嶋真子さんがソロで歌った「First love」です。ステージで背中を向けて立った彼女が振り向いた時、会場内にどよめきが起こりました。まさか研究生コンサートでソロがあるとは思ってなかったです。

1 万人超の観衆を前に初めてソロでしかも生歌(イヤモニしていたので多分)ということで相当緊張していたと思います。でも、真っ白なドレスを着て抜群の存在感を示しながら、しっかり聴かせてくれました。

14 期研究生の小嶋真子さん、岡田奈々さん、西野未姫さんの 3 人は、運営からも強力に推されているようで、AKB48 研究生では注目株だと思います。それから、選抜総選挙の速報で 55 位に入った岩立沙穂さんも要注目ですね。

「黒い天使」の茂木忍、岡田奈々、高島祐利奈

次に印象に残ったのが、岡田奈々さん(センター)、茂木忍さん、高島祐利奈さんによる「黒い天使」でした。特に岡田奈々さん。歌もダンスも最高だったと思います。ちょっと鳥肌ものでした。

劇場でのパジャマドライブ公演でもそうなのですが、岡田奈々さんは、こういうカッコイイ系の曲がぴったりという感じがします。AKB48 研究生の中では無敵かも。

もう一つ特に印象に残ったのが、小嶋真子さん、岡田奈々さん、西野未姫さん、HKT48 の田島芽瑠さん、朝長美桜さんという推され 5 人組みによる「スカート、ひらり」でした。

「スカート、ひらり」という曲は、以前の公演で、いわゆる「神 7」が演じていたということで、このメンバーに選ばれるということは特別の意味を持っていると思われています。

全研究生 103 人の中の 5 人に選ばれたということで、本当かどうかは分かりませんが、この 5 人は研究生の神 5 ではないかという噂もちらほら聞こえてきます。(笑)

とりあえず、独断と偏見および推しメンが出演していたという増幅作用で特に自分の印象に残った曲を上に書きましたが、上記以外も十二分に満足できるパフォーマンスだったと思っています。

ネットなどの書き込みで、「神公演」だったという評価を耳にしますが、自分もそう思います。あれだけ楽しめてチケット料金 5,800 円は安すぎると思いました。

さて、次のイベントは 6 月 8 日(土)に日産スタジアムで行われる「AKB48 スーパーフェスティバル」です。2 部に分かれていて、前半が公演、後半が選抜総選挙の結果発表です。

選抜総選挙の結果発表で、岩立沙穂さんがランクインできて例の発声練習が聞けるか、速報では残念ながら圏外だった小嶋真子さんがランクインできるか、注目したいと思います。

Tags: , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar