WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

恋するフォーチュンクッキー 通常盤

by WebSurfer 2013年8月21日 13:21

「恋するフォーチュンクッキー」通常盤

Amazon に注文していた AKB48 の 32 番目のシングル「恋するフォーチュンクッキー」の通常盤が届きました。

実は、今回も劇場盤と通常版の両方を買ってまして、劇場盤の方は一足早く 8 月 20 日に自宅に届いています。

はじめは今回買うのは劇場盤だけにしようと思っていたのですが、通常版に付属する DVD に収録されている映像を見たかったので、通常版も買ってしまいました。

自分が見たかったのは、推している AKB48 研究生が出演する「恋するフォーチュンクッキー振り付け映像 Type A」と「SF 少女ドラマシリーズ ADS77」というドラマです。

通常盤には Type A, Type K, Type B の 3 タイプがあり(画像は Type-A のジャケット)、タイプごとに CD のカップリング曲や、DVD のコンテンツが異なります。

「恋するフォーチュンクッキー振り付け映像 Type A」は Type A に収録されていますが、「SF 少女ドラマシリーズ ADS77」は第一幕から第三幕に分かれており、それぞれ Type A, Type K, Type B に別々に収録されています。

なので、ドラマを第一幕から第三幕全部見るには、Type A ~ K 全タイプ買わなければなりません。

やむを得ないので自分は全タイプ買いました。(汗)

なお、通常盤の中には「初回限定盤」というのがあって、それには「全国握手会」と呼ばれているイベント(ミニライブ&トークショー+握手会)への参加券が 1 枚ついてきます。

定価は「初回限定盤」でもそうでなくても同じ 1,600 円です。1,600 円でミニライブ&トークショーを見ることができ、メンバーと握手できるわけですから、かなりお得だと思います。

昔は「初回限定盤」はすぐ売り切れになってしまい、入手するのはかなり難しかったのですが、最近は Amazon などのネット通販で容易に手に入ります。しかも、定価より若干安い価格で。もちろん自分は「初回限定盤」を買いました。

下の画像は、自分が見たかった Type A の DVD に収録されている「恋するフォーチュンクッキー振り付け映像 Type A」のカットです。

西野未姫さん、小嶋真子さん、岡田奈々さん(左から)

左から AKB48 14 期研究生の西野未姫さん、小嶋真子さん、岡田奈々さんです。カットした場面は「♪カモン カモン カモン カモン ベイビー 占ってよ」というフレーズで、思い切り自分をアピールするというところです。

推し増幅が入ってますが、これを見ていても、やっぱり小嶋真子さんの自然な笑顔は最高だと思いました。持って生まれたアイドルオーラを感じます。何故彼女が運営から推されているか分かる気がします。

さて、劇場盤の方ですが、こちらは CD のみで、その内容は、(1) 恋するフォーチュンクッキー(by 選抜メンバー)、(2) 愛の意味を考えてみた(by under girls)、(3) 青空カフェ(by 研究生選抜)の 3 曲でした。

いつも (3) には AKB48 研究生全員が参加するのですが、今回は AKB48, SKE48, NMB48, HKT48 の研究生から 16 人のみが選抜され参加しています。ちなみに、上の画像の 3 人は選抜メンバーに入っています。

自分的には、以前のように、AKB48 劇場を支えている AKB48 研究生全員を参加させてほしいのですが。「劇場」盤なのですから・・・

ところで、前にも書きましたが、劇場版を買うというのは、CD を買うというより、メンバーの人気投票を有料で行うようなものです。

具体的に言うと、AKB48, SKE48, NMB48, HKT48 の全メンバーの握手券付き CD を、ファンがメンバーを指定して購入するという仕組みになっています。ちなみに、定価は 1 枚 1,000 円です。

なので、メンバーの誰が何枚売上に貢献したか、誰が人気があって誰がないのかが数字でわかります。一方、ファンの側としては、自分が推しているメンバーの枠から購入することによって、推しメンを応援できる機会が与えられることになります。

通常盤の Type A ~ B といい、劇場盤の握手券といい、ファンの心理をついて 1 枚でも多くの CD を販売する、うまいやり方だと思います。自分もそれにまんまと乗せられているわけです。(笑)

で、自分は誰の枠から購入したかというと、以前からの推しメンの小嶋陽菜さんと、最近推し増した AKB48 研究生の小嶋真子さん、西野未姫さん、岩立沙穂さんです。(岡田奈々さん、村山彩希さんの枠にも申し込んだんですが、タイミングが悪く落選してしまいました)

1 ~ 2 枚しか買えない自分の貢献度なんてゼロに等しいですが、微力ながら応援したということに自己満足しています。(笑)

Tags: ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar