WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「梅田チーム B」公演&竹内美宥 生誕祭 ロビ観

by WebSurfer 2014年1月14日 23:41

1 月 14 日(火)に秋葉原に行ってきました。

秋葉原の夜

何をしに行ったかというと、秋葉原にある AKB48 劇場で「梅田チーム B」公演を見るためです。と言っても、場内に入れたわけではなく、劇場ロビーでのモニター観覧(以下、「ロビ観」と書きます)でしたが。

また、今日の公演は、竹内美宥さんの 18 才の生誕祭でもありました。下の写真は、劇場ロビーに置いてあった生誕祭を祝う花輪です。

竹内美宥さん生誕祭の花輪

前日に、チケットセンターから例の「≪[AKB48劇場]一般枠当選のお知らせ≫」という件名のメールが届きました。

去年の 11 月に研究生公演がなくなってからチケット抽選の倍率が上がったためか、去年の 10 月に パジャマドライブ千秋楽公演 に当選して以来、約 2 ヵ月半はキャンセル待ちさえかすりもしなかったです。

そういう状況だったのであまり期待しないでメールを開きましたが、やっぱりキャンセル待ち。しかも整理番号は 137 番。(涙)

137 番ではチケットを買える可能性は限りなくゼロに近かったのですが、せっかく当選(?)の案内をもらったので秋葉原まで行ってきました。

まれにキャンセル待ち全員がチケットを買えることもあるそうなので、ほんのちょっとだけ期待していましたが、今日は 64 番までで、やっぱり 137 番ではまるっきりダメでした。(笑)

最近、キャンセル待ちに関するチケットセンターのシステムが変わって、当選者の“事前キャンセル”の手続きがあった場合、キャンセル枚数などの情報が分かるようになりました。そのあたりのことをちょっと書いておきます。

竹内美宥さん

まず、公演前日の 22:00 までにキャンセル枚数が自分のキャンセル待ち番号まで到達した場合は「当選」となり、その際は改めて「当選メール」を送信するそうです。

また、キャンセル待ち当選している場合、チケットセンターのマイページで「現在ご購入いただけるキャンセル待ち番号は xx番台 までとなっております。」という情報が表示されます。xx番台という部分は“事前キャンセル”10 人ごとに更新されるそうです。

今回、出かける前にマイページを見てみると 10 番台となっており、実際に劇場に行って見るとキャンセル待ち 10 番までは正規当選者と同時にチケット購入が可能で、キャンセル待ちの呼び出しは 11 番から始まりました。

ただ、チケットセンターが事前に把握できるキャンセル数は、当然ですが、“事前キャンセル”の手続きがあった場合のみです。

今日はキャンセル待ち 64 番まで(来ない人もいるので多分実質 40 人ぐらい)もチケットを買えたわけですが、それを考えると“事前キャンセル”の手続きをする人は半分もいないということで、あまり役に立たない情報のように思います。

さて、今日の出演メンバーは以下の通りでした。

石田晴香・市川美織・大場美奈・大森美優・大家志津香・片山陽加・加藤玲奈・小嶋菜月・高城亜樹・竹内美宥・田名部生来・中村麻里子・名取稚菜・野中美郷・伊豆田莉奈・大島涼花

写真は今日の主役の竹内美宥さんです。1 月 12 日に 18 才になったということで、現在はまだ高校生です。

竹内さんには 2012 年 9 月 24 日の旧チーム 4 の 「僕の太陽」公演 で一度だけ会ったことがあります。実は、自分的にはストライクだったりします。(笑)

大学に進学したかったので、この一年は受験勉強に力を入れて、希望の大学に合格できたそうです。その反面、AKB48 の活動などに力が及ばなかったので、18 才の一年はそのあたりにも力を入れたいというような意味のことを MC で話してました。

18 才になったばかりで、しかも春には大学生になるということで、この先可能性は無限大だと思います。

具体的な将来の夢とかは話さなかったので分かりませんでしたが、もしまだ見つかっていなければこれから見つけて、夢を実現させてほしいと思います。

さて、新チーム 4 の「手をつなぎながら」公演を是非見たいと思っているんですが、そのチケット抽選に当選して劇場に入れるのは一体いつになるんでしょう?

落選の嵐にめげずチケット抽選を頑張ってはいるんですが・・・ いいかげんに何とかしてくれてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。(笑)

Tags:

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar