WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

5th アルバム「次の足跡」劇場盤

by WebSurfer 2014年1月21日 23:09

「次の足跡」劇場盤

キャラアニに注文していた AKB48 の 5 番目のアルバム「次の足跡」の劇場盤が届きました。

ジャケットに写っているメンバーは、上段左から入山杏奈・小嶋真子・横山由衣・渡辺美優紀・松井玲奈・山本彩・小嶋陽菜・柏木由紀・峯岸みなみ、下段左から指原莉乃・高橋みなみ・渡辺麻友・松井珠理奈・大島優子・島崎遥香・川栄李奈の 16 名です。

以前よりは多少学習が進んでいるので、このジャケットに写っているメンバーなら全員の顔と名前がわかるようになりました。この前にリリースされたシングル「鈴懸なんちゃら」のメンバーですと全員はちょっと難しいのですが。(笑)

彼女らがこのアルバムのリリース時点での選抜メンバーということなんでしょうか。チーム 4 の小嶋真子さんが抜擢されてこの中に入っているのが自分的には結構嬉しかったりします。

劇場盤に含まれているのは以下の 15 曲で、いずれも過去にシングルやそのカップリングとしてリリースされた曲です。

  1. 恋するフォーチュンクッキー
  2. LOVE 修行
  3. さよならクロール
  4. 強い花
  5. あの日の風鈴
  6. 永遠プレッシャー
  7. 青空カフェ
  8. UZA
  9. 君のために僕は…
  10. 私たちの Reason
  11. So long !
  12. ギンガムチェック
  13. 真夏のSounds good !
  14. 大人への道
  15. 散ればいいのに…

前にも書きましたが、劇場版は、ファンがメンバーを指定して CD を購入するという仕組みになっています。なので、ファンは、自分が推しているメンバーの枠から購入することによって、推しメンを応援できるというわけです。

で、自分は誰の枠から購入したかというと、チーム K の大島優子さん、何度か劇場公演を見せてもらって箱推ししているチーム 4 の小嶋真子さん、岩立沙穂さん、村山彩希さん、前田美月さんです。

昔からずっと推している小嶋陽菜さんの枠にも申し込んだのですが、残念ながら落選でした。(涙)

写真会参加券

劇場版にはイベントへの参加券がオマケ(こちらがメイン?)で付いてきます。右の画像がその参加券です。

イベントは、通常のシングルの場合は握手会ですが、今回はアルバムということで「大写真会」というのが開催されるそうです。

自分は参加したことがないので詳細は分かりませんが、聞くところによれば、推しメンとツーショットを自分の携帯のカメラで撮ってもらえるのだそうです。

今回、大島優子さんの枠に申し込んだのは、そろそろ卒業しそうだったので(申し込み時点では卒業は未発表)記念にと思ったからです。

でも、予想外に卒業発表は早かったです。実際に卒業するのは今年の春ごろとの話なので、写真会の開催される 5 月 17 日にはもう AKB にはいないかもしれませんね。(汗)

例によって、一般の CD ショップやアマゾンなどで購入できる通常盤も発売されており、今回は Type A, Type B の 2 種類があります。

通常盤には CD が 2 枚、DVD が 1 枚含まれているそうです。CD 1 枚目は劇場盤と同じ内容ですが、2 枚目には新譜が入っていて Type A, Type B で中身が違うそうです。 (2014/1/23 追記:間違ってました。通常盤には「初回限定盤」「Type A」「Type B」の 3 種類があって、DVD が付属しているのは「初回限定盤」のみです。)

通常盤も買うかどうかは考え中です。(笑)

Tags:

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar