WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

春コン in 国立競技場

by WebSurfer 2014年3月29日 23:21

国立競技場で行われた「AKB48 単独&グループ 春コン in 国立競技場」に行ってきました。下の写真は自分の席からステージを写したものです。

会場の国立競技場

大型スタジアムでのコンサートで、上の写真のような天空のスタンド席になってしまうと、双眼鏡で見ても誰だかよく分からないような距離になってしまいます。

そのことは先の 日産スタジアムでのコンサート で学習していたはずなんですが、懲りずにまた 9 千円もする大箱のコンサートのチケットを買ってしまいました。(汗)

コンサートは 3 月 29 日と 30 日の 2 日間に渡って開催され、初日が AKB48 単独のコンサート、2 日目が SEK48, NMB48, HKT48 を加えたグループでのコンサートになります。自分が参加したのは、初日の AKB48 単独の方です。

AKB48 単独なので顔と名前が一致するメンバーがほとんどですし、知っている曲も多かったので、日産スタジアムの時よりは楽しめました。

ちなみに、2 日目のグループ公演の方はあまり楽しくなさそうなので申し込みませんでした。その点、多少は学習効果があったようです。(笑)

セットリストはアンコールを含めて以下のとおりです。曲名の横の ( ) 内は出演者で、各チームはドラフト生含む 3 月 29 日現在(組閣前)のメンバーとなってました。

  • M01: 転がる石になれ (All)
  • M02: ファーストラビット (All)
  • M03: 会いたかった (All)
  • M04: Everyday、カチューシャ (All)
  • M05: 重力シンパシー (All)
  • M06: アイドルの夜明け (B)
  • M07: 初日 (B)
  • M08: 呼び捨てファンタジー (B)
  • M09: ただいま恋愛中 (A)
  • M10: Only today (A)
  • M11: BINGO! (A)
  • M12: 青春ガールズ (K)
  • M13: 最終ベルが鳴る (K)
  • M14: ボーイフレンドの作り方 (K)
  • M15: くまのぬいぐるみ (4)
  • M16: 彼女になれますか? (4)
  • M17: 手をつなぎながら (4)
  • M18: 前しか向かねえ (A, K, B)
  • M19: GIVE ME FIVE! (A, K, B)
  • M20: Baby! Baby! Baby! (15 期生)
  • M21: 君のことが好きだから (北原、永尾、武藤、入山、加藤、大島涼、田野、佐藤す、 高橋朱、佐々木、古畑、大場、市川、菊地、山内)
  • M22: 君と虹と太陽と (同上)
  • M23: 僕のエール (25 人ぐらい。小嶋真子他チーム 4 メンバー多数参加)
  • M24: Confession (大島優、島田、倉持、松井珠)
  • M25: ごめんね ジュエル (大島優、渡辺美、島崎、川栄)
  • M26: 心の端のソファー (大島優、藤江、梅田彩)
  • M27: 背中から抱きしめて (高橋み、大島優、小嶋陽、柏木、渡辺麻、横山、峯岸)
  • M28: 夕陽を見ているか? (M24~27 のメンバー)
  • M29: AKBフェスティバル (All)
  • M30: ひこうき雲 (All)
  • M31: 泣きながら微笑んで (大島優)
  • M32: 言い訳 Maybe (A)
  • M33: ずっとずっと (A)
  • M34: ラッキーセブン (4)
  • M35: 清純フィロソフィー (4)
  • M36: オネストマン (B)
  • M37: 僕たちの紙飛行機 (B)
  • M38: RESET (K)
  • M39: 回遊魚のキャパシティ (K)
  • M40: AKB48 (田野、向井地、高橋朱、相笠、大島涼、岩立、込山、村山、岩田、 矢倉、篠崎、佐々木、土保、福岡、大森、大和田)
  • M41: 大声ダイヤモンド (同上)
  • M42: UZA (選抜 16 名)
  • M43: 掌が語ること (All)
  • M44: 真夏の Sounds good! (選抜 16名)
  • M45: フライングゲット (選抜 16名)
  • M46: さよならクロール (All)
  • M47: ポニーテールとシュシュ (All)
  • M48: ギンガムチェック (All)
  • M49: ヘビーローテーション (All)
  • M50: 桜の花びらたち (All)
  • E01: ラブラドール・レトリバー (36th シングル選抜 36 名、TBS 生中継)
  • E02: 少女たちよ (All)
  • E03: After rain (All)
  • E04: 会いたかった (All、「たかっしー」登場、めちゃイケ収録)
  • E05: 恋するフォーチュンクッキー (All)

選抜ポジションの 16 名は、大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈でした。

推しメンが 2 人(小嶋陽菜、小嶋真子)入っているのは嬉しいのですが、個人的には、自分が応援しているチーム 4 のメンバーをもっと入れてくれるとより嬉しかったのですが。

AKB48 の 93 名全員が出演しても、選抜 16 名は衣装が違うので、その中に推しメンがいると分かれば双眼鏡で何とか見つけられます。そうでもなければ、天空席から 93 名の中の特定のメンバーを探し出すのはとても無理です。

でも、まぁ、チーム 4 単独での出演も多く、応援しているチーム 4 メンバーは全員見つけることができたので、今回の公演は満足できたということにしておきます。(笑)

チーム 4 による「ラッキーセブン」

上の画像は、チーム 4 メンバー 16 名による「ラッキーセブン」です。

下にいる二人は岡田彩花さん(左)と茂木忍さんです。何故二人だけ下にいるかというと、高所恐怖症でリフターの上に乗れなかったからだそうです。かなり目立つポジションで、しっかり観客の注目を集めたと思いますので、高所恐怖症も悪いことばかりではないようです。(笑)

リフターの上にいるのは、上段左から前田美月、峯岸みなみ、橋本耀、梅田綾乃、篠崎彩奈、内山奈月、北澤早紀、下段左から相笠萌、村山彩希、小嶋真子、岡田奈々、西野未姫、岩立沙穂、髙島祐利奈・・・だと思います。画像のピンが甘いので 3 ~ 4 人自信がないです。(汗)

「僕のエール」の小嶋真子

上の画像は「僕のエール」を歌うチーム 4 のエース、小嶋真子さんです。サッカーには興味のない自分が、彼女のネーム入りの サッカー日本代表ユニフォーム を買うぐらい応援してます。(笑)

「僕のエール」には、チーム 4 メンバーを含め 25 名ぐらいが全員ユニフォームを着て出演してました。

モニターにキャップをかぶっている小嶋真子さんが写ったので、キャップを目印に双眼鏡で探したんですが、一番遠いメインステージだったので見つけられなかったです。(涙)

15 期生による「Baby! Baby! Baby!」

上の画像は、15 期生 10 名による「Baby! Baby! Baby!」です。

2 月に行われた「組閣」で全員が正規メンバーに昇格し、配属されるチームも決まったんですが、このコンサートは「組閣」前のメンバー構成で行われたので、各チーム枠には出番がなかったです。

でも、一つ枠をもらえて、15 期生だけで出演する機会があったのはよかったです。

36th シングル「ラブラドール・レトリーバー」の披露

上の画像は、アンコールの最初に、5 月 21 日発売予定の AKB48 の 36 枚目のシングル「ラブラドール・レトリバー」を披露しているところです。

直前に映像で選抜メンバーの発表がありました。夏曲恒例の大量選抜で総勢 36 名。内訳は AKB48: 17 名、SKE48: 7 名、NMB48: 6 名、HKT48: 6 名です。

AKB48 のメンバーは、入山杏奈、川栄李奈、小嶋陽菜、島崎遥香、高橋みなみ、北原里英、小嶋真子、横山由依、大和田南那、高橋朱里、渡辺麻友、柏木由紀、岡田奈々、加藤玲奈、木崎ゆりあ、西野未姫、峯岸みなみ・・・でした。

岡田奈々さん、西野未姫さん、大和田南那さんが初選抜です。それはそれで嬉しいですが、13 期も一人ぐらいは入れて欲しかったです。

残念ながら、曲はあんまり印象に残ってないです。自分の音楽的センスはイマイチなので、何回か聴かないとダメかも。(汗)

・・・以上のようなわけで、春コン初日が終わりました。次に自分が参加する予定のコンサートは 4 月 6 日に SSA で開催されるリクエストアワーです。

昼の部を映画館で、夜の部を現場 (SSA) で見る予定です。夜の部の席は、映画館で見たほうがマシというような天空席とかアリーナの端っこにならないよう切に願っているのですが、どうなることやら。

Tags: ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar