WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

リクアワ最終日(夜の部)@SSA

by WebSurfer 2014年4月6日 23:50

4 月 6 日(日)にさいたまスーパーアリーナ(以下、SSA と書きます)で行われた「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト 200 2014」の最終日の夜の部の話です。先の記事「リクアワ最終日(昼の部)@映画館」の続きです。

自席から見たステージ

上の画像は自席から見たステージです。映画館で見たほうがマシというような天空席とかアリーナの端っこにならないよう切に願っていましたが、願いが通じたのか結構良席でした。自席から直近のバックステージで演ずることも結構多かったですし、メインステージまでの距離も競技場や野球場の場合より近かったですから。

アリーナより良席かもしれません。例えば、アリーナ A ブロック前列の場合、メインステージを見るには最良席かもしれませんが、バックステージは見えないので、演じているメンバーに背を向けてモニターを見ることになりますから。

さて、夜の部の内容(50 位から 1 位までの発表+アンコール)は以下のとおりでした。

  • 50: With my soul(NMB48)
  • 49: ハート・エレキ(AKB48)
  • 48: サングラスと打ち明け話(NMB48)
  • 47: 夢のdead body(山本彩)
  • 46: 愛の意味を考えてみた(アンダーガールズ)
  • 45: 片思いの唐揚げ(HKT48)
  • 44: みつばちガール(SKE48)
  • 43: 君だけに Chu! Chu! Chu!(てんとうむ Chu!)
  • 42: お NEW の上履き(市川、近藤、白間)
  • 41: 初恋バタフライ(HKT48)
  • 40: 抱きしめちゃいけない(アンダーガールズ)
  • 39: ヘビーローテーション(AKB48、センター向井地美音)
  • 38: 君の瞳はプラネタリウム(AKB48)
  • 37: ハステとワステ(BKA48)
  • 36: 冬将軍のリグレット(NMB48)
  • 35: ぐぐたすの空(ぐぐたす選抜)
  • 34: 今がイチバン(HKT48)
  • 33: バラの果実(アンダーガールズ)
  • 32: 見えない空はいつでも青い(横山、小嶋、北原、高橋み、川栄、島崎、渡辺麻、柏木)
  • 31: 愛しきナターシャ(指原、片山、田名部)
  • 30: ジッパー(渡辺美、吉田、上西)
  • 29: メロンジュース(HKT48)
  • 28: そこで何を考えるか?(HKT48)
  • 27: 上からマリコ(AKB48、センター篠田麻里子)
  • 26: ハート型ウイルス(小嶋陽、小嶋真、大和田)
  • 25: 走れ!ペンギン(AKB48)
  • 24: スキ!スキ!スキップ!(HKT48)
  • 23: 純情主義(片山、柏木、渡辺麻)
  • 22: Escape(SKE48)
  • 21: 枯葉のステーション(松井玲)
  • 20: わるきー(渡辺美)
  • 19: アイスのくちづけ(佐々木、平田、田野、武藤、大森、高橋朱)
  • 18: 夜風の仕業(柏木由紀)
  • 17: 今度こそエクスタシー(AKB48、センター佐藤亜美菜)
  • 16: So long!(AKB48)
  • 15: LOVE 修行(AKB48)
  • 14: 鏡の中ジャンヌ・ダルク(菊地、田名部、倉持、永尾、大場)
  • 13: 泣きながら微笑んで(大島優)
  • 12: Choose me!(北原、指原、峯岸、加藤玲、高橋朱、倉持、菊地)
  • 11: 愛しさのアクセル(高橋み)
  • 10: アーモンドクロワッサン計画(NMB48)
  • 09: 永遠プレッシャー(AKB48)
  • 08: キレイゴトでもいいじゃないか(HKT48)
  • 07: 太宰治を読んだか?(山本彩、山田菜、横山)
  • 06: 奇跡は間に合わない(宮澤、野中、松井珠)
  • 05: 君のことが好きだから(高城、小嶋菜、藤江、岩佐、倉持、多田、片山、指原、藤田、西山、石田晴、菊地、下口、佐藤す、前田亜、松井玲 )
  • 04: ここで一発(須田、松村)
  • 03: 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
  • 02: 鈴懸なんちゃら(じゃんけん選抜)
  • 01: 清純フィロソフィー(AKB48)
  • E1: そばかすのキス(新チームB)
  • E2: AKB参上!(新チームA)
  • E3: ラブラドール・レトリーバー(選抜、9 時過ぎのため中学生メン除く)
  • E4: After rain

以下に個人的に印象に残った曲をリストアップしておきます。

43 位: 君だけに Chu! Chu! Chu!

43 位: 君だけに Chu! Chu! Chu!

2013 年ドームツアー初日の福岡ヤフオクドームでサプライズ発表された研究生(当時)ユニット「てんとうむ Chu!」による「君だけに Chu! Chu! Chu!」が 43 位に入りました。

上の写真で前列の 3 人が AKB48 14 期生で現チーム 4 の西野未姫さん、小嶋真子さん、岡田奈々さん(左から)です。AKB48 劇場での公演を 10 回以上見せてもらってたこともあって、自分が今一番応援しているメンバーです。

個人的にはもうちょっと順位が上だったらもっと嬉しかったのですが・・・

39 位: ヘビーローテーション

39 位: ヘビーローテーション

2010 年の第 2 回選抜総選挙で、大島優子さんが前回一位の前田敦子さんを破って一位になった時の曲です。AKB48 の 17th シングルとして発売されました。

それだけなら特に印象に残らなかったと思いますが、15 期生の向井地美音さんを大島優子さん自身がこの曲のセンターとして指名したということがちょっとしたサプライズでした。

向井地さんには AKB48 劇場で 2 回公演を見せてもらったこともあって応援してます。これを契機にもっと注目されるといいと思います。

33 位: バラの果実

33 位: バラの果実

この曲は AKB48 の 31 番目のシングル「さよならクロール」のカップリング曲で、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48 から選ばれたアンダーガールズによるものです。

2013 年 4 月の臨時総会「白黒つけようじゃないか!」 の夜公演で初めて披露されたのですが、当時はまだ研究生だった小嶋真子さんと岡田奈々さんが出てきてビックリ。しかも、16 人中 3 人のみに与えられた赤の衣装で。

劇場で研究生公演を何度か見せてもらって応援していた二人がアンダーガールズに選抜されたことが、我がことのように嬉しかったのを今でも覚えています。

27 位: 上からマリコ

27 位: 上からマリコ

2011 年のじゃんけん選抜で篠田麻里子さんが優勝したときの曲です。

篠田さんは去年すでに卒業していたので、誰が歌うんだろうなと思って見ていたら、何と本人が出てきたのにビックリ。

彼女の登場に会場はかなりの盛り上がりでした。麻里子様、依然健在といった感じでした。(笑)

26 位: ハート型ウイルス

残念ながら画像を入手できませんでした。

昔からの自分の推しメンの小嶋陽菜さんと、最近の推しメンの小嶋真子さん、それに推しメンとまではいえないものの応援している 15 期生の大和田南那さんが出演しました。

小嶋姉妹の取り合わせが自分的には良かったです。次の機会には、もう一人の小嶋さんを入れて、小嶋三姉妹でお願いしたいと思います。

15 位: LOVE修行

15 位: LOVE修行

(注: 上の画像は昼の部の新チーム 4 によるものです。現チーム 4 のものは画像が入手できませんでした)

2013 年発売の AKB48 の 31 番目のシングル「さよならクロール」の劇場盤に含まれていた曲です。

当時の AKB48 研究生に与えられた曲で、チーム 4 結成のきっかけになったといわれています。自分にとって、いわゆる「神曲」です。

実は、この曲に自分の持っている票をすべて投票しました。すべてと言っても、たったの 16 票ですが。(笑)

5 位: 君のことが好きだから

5 位: 君のことが好きだから

2009 年発売の AKB48 14th シングル「RIVER」のカップリング曲で、アンダーガールズによるものです。

自分を含め会場にいたほとんどの人が知っている曲だったようで、夜の部の中で最高に盛り上がったのがこれだったのではないでしょうか。

1 位: 清純フィロソフィー

1 位: 清純フィロソフィー

2013 年の発売された AKB48 の 33 番目のシングル「ハートエレキ」の通常盤 Type 4 に含まれています。

8 月の東京ドーム公演で新チーム 4 が結成され、初めて新チーム 4 のために書かれた曲ということで、チーム 4 のメンバーにとっては大事な曲らしいです。

「LOVE 修行」と投票が割れて、チーム 4 の曲はどちらも上位には行けないのではないかという懸念があったのですが、ほぼ最高の結果になって嬉しかったです。

投票は、例の「大組閣」の発表の前に締め切られていて、投票する時は誰も今のチーム 4 が変わってしまうことは知らなかったはずです。

それでも 1 位という結果なったということは、ファンの特別な頑張りではなく、普通に、1 位になるべくしてなったのではないかと思っています。

チーム 4 メンバー

夜の部で AKB48 劇場公演の今後の予定が発表されましたが、それによると現チーム 4 による「手をつなぎながら」公演の千秋楽は 4 月 15 日、新チーム 4 メンバーによる「アイドルの夜明け」公演の初日が 4 月 24 日になるそうです。

ということは、現チーム 4 による劇場公演はあと 5 回しかありません。なんとかもう一回見ることができるよう、頑張ってチケット抽選に応募することにします。

Tags:

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar