WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

AKB48 グループ大運動会@東京ドーム

by WebSurfer 2015年8月25日 23:27

8 月 25 日(火)に行われた「第 1 回 AKB48 グループ大運動会」を見に東京ドームに行ってきました。平日なのに。 しかも 15:00 開演なのに。(笑)

会場の東京ドーム

上の画像はバックネット裏の 2 階席の上あたりから会場全景を写したものです。自分の席はここではなくて、レフトの外野席の 6 列目でした(上の画像で左上あたり)。見ての通りトラックが近くて良席の方だったと思います。

開催通知では、グループ対抗という話で「AKB48, SKE48, NMB48, HKT48 の各グループから選りすぐりのメンバーが出場。グループの意地とプライドをかけて、全力で競い合います!」ということだったのですが、いつの間にか全員参加でチーム対抗に変わってました。

上の画像は開催式で各チームが整列したときのもので、右から AKB48 Team A, K, B, 4, 8, SKE48 Team S, KII, E ... という順序でチーム別に並んでます。白のユニフォームが Team 8 ですが、他と比べて人数が倍以上多いのが分かるでしょうか。

競技種目は以下の通りです。「グループ対抗大縄跳び」のみ時間の都合でグループ対抗になっていますが、他はすべてチーム対抗で行われています。なお、これに加えて、NGT48 のお披露目も行われています。

  • 50 メートル走
  • 大障害物競走
  • 走り高跳び
  • 1000m 持久走
  • ぶら下がり耐久バトル
  • グループ対抗大縄跳び
  • チーム対抗リレー

無料のイベントだし、グループ対抗で限られたメンバーしか出場しないという話だったので、申し込んだ時はあまり期待してなかったのですが、実際行ってみて大正解。期待を大きく上回る内容で、午後 3 時から 9 時まで 6 時間たっぷり楽しんでこれました。

で、結果ですが以下の通りで、先日の有明での AKB48 内での運動会で実力を示し、優勝候補の筆頭だった Team 8 がやっぱり圧倒的に強かったです。

順位 得点 チーム
優勝 320 AKB48 Team 8
2 位 280 SEK48 Team S
3 位 260 SKE48 Team KII
4 位 210 SKE48 Team E
5 位 190 NMB48 Team BII
6 位 100 AKB48 Team K
6 位 100 NMB48 Team M
8 位 80 AKB48 Team 4
8 位 80 NMB48 Team N
8 位 80 HKT48 Team H
11 位 50 AKB48 Team A
11 位 50 HKT48 Team KIV
最下位 30 AKB48 Team B

以下に AKB48 の各チームの応援席での写真を貼っておきます。

Team 8

優勝した Team 8

最初の競技「50 メートル走」で近藤萌恵里さんが優勝したのを皮切りに、「大障害物競走」では佐藤栞さん、「走り高跳び」では中野郁海さん、「1000m 持久走」では横道侑里さん、「ぶら下がり耐久バトル」では小栗有以さん、「チーム対抗リレー」は 2 位と順調に得点を重ね、合計 320 点で優勝しました。

出場した全員参加ができたかどうかは不明ですが、一人一種目のみ参加としてなるべく全員が出場できるように配慮してくれたのはよかったです。

行天優莉奈さん(上の画像に写ってます)はリレー決勝で 4 番手に出場してくれました。ちょうど自分の席の前のトラックを走ってくれたのが嬉しかったりしてます。(笑)

Team K

6 位の Team K

どの競技で、誰が得点したのか記憶にないですが(スミマセン)、いつの間にか 100 点取得して総合 6 位、AKB48 内のチームでは 2 番目の成績でした。

上の画像には、人事異動で Team 4 から Team K に異動した篠崎さんと向井地さんが写ってますね。

Team 4(右)と Team B

8 位の Team 4 と最下位の Team B

8 位の Team 4(黄色のシャツ)と最下位の Team B(青のシャツ)です。

Team 4 では岩立沙穂さんが「走り高飛び」に出場し、優勝こそできなかったものの、ポイントを獲得してチームに貢献したのを覚えています。

小嶋真子さんは「50 メートル走」に出場しました。予選は難なく勝ち抜いて決勝に進出したのですがでゴール直前で転倒。怪我をしたらしいのが気がかりです。大事ないといいのですが。

村山彩希さんは「1000m 持久走」と「チーム対抗リレー」に出場したそうですが、残念ながら見つけられなかったです。でも、最後にハロウィン・ナイトを披露してくれた時に見つけました。コールしたんですが、あの距離では聞こえなかったでしょうね。(笑)

なお、最下位の Team B ですが、その全得点 30 点はすべてキャプテンの木﨑さん(上の画像で左端)が「走り高跳び」で獲得したものだそうです。(笑)

Team A

11 位の Team A

いいところ無しに終わった Team A です。

小嶋陽菜さん(2 列目の右端)のツインテールがカワイイ。今日は「大障害物競走」で二人三脚に出場してくれました。

谷口めぐさん(右後ろの方に写ってます)も同じく「大障害物競走」でおんぶされる役で出場してくれました。二人とも点数獲得にはあまり貢献できなかったようですが。


以上のようなわけで、AKB48 関係のイベントが多かった今年の夏が終わったという感じがしてます。

今のところ、9 月以降には AKB48 関係のイベント何も予定がないのがちょっと寂しいです。劇場公演のチケット抽選を頑張ってみます。まずは 9 月 5 日の Team 8「会いたかった」公演の初日ですね。

Tags: , , , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar