WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

AKB48 単独コンサート@横スタ

by WebSurfer 2016年3月26日 23:50

3 月 26 日(土)に横浜スタジアムで行われた AKB48 単独コンサートに行ってきました。下が会場の写真です。ちなみに自分の席はアリーナ A13 ブロックで、右のスクリーンの下に赤丸で印をつけたあたりです。

AKB48 単独コンサート@横スタ

正式タイトルは「祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢”in 横浜スタジアム 【AKB48 単独コンサート】」というそうです。高橋みなみさんの卒業記念コンサートが 3/27 に行われる予定ですが、1 日だけでは費用的にペイしないためか、その前に「AKB48 単独」と「東西対抗歌合戦」というコンサートを開いたということのようです。

自分が参加したのは「AKB48 単独」のみでした。

大箱でしかも野外ということで初めは遠慮しておこうと思ったのですが、チーム 8 のメンバーが多数出演するという話につられて 9,000 円もするチケットを買ってしまいました。(笑)

でも、やはりチーム 8 のメンバーの立ち位置は端が多く、あまりよく見えなかったです。それは予想通していたことだったんですけどね。

自分の席は上手のアリーナ席だったので(上の画像の赤丸印あたり)、メンバーがメインステージの中央から上手に立ってくれればそれなりに見えたのですが、それ以外は双眼鏡を使わないと誰が誰だか分からないし、センターステージの方に移動されてしまうと全く見えないのです。

でも、チーム 8 での自分の一推し行天優莉奈さんを、双眼鏡を使ってですが、何度か見つけることはできました。

行天さんの他にも、坂口、横山、谷川、佐藤七、早坂、岡部、本田、清水、吉川、小栗、小田、左伴、北、長、近藤、永野、太田、山田、山本瑠、大西、濱、中野、人見、濵松、福地、倉野尾、下青木、宮里(敬称略でスミマセン)と多数のチーム 8 メンバーを見つけることはできました。大箱の公演ではそれで満足すべきなんでしょう。

セットリストは以下の通りでした。M06 と M07 がチーム 8 が単独で演じた曲です。その他の曲にも、バックダンサー的でですが、チーム 8 メンバーは出演しています。

  • M01: PERFECT HUMAN (RADIOFISH)
  • M02: Everyday、カチューシャ (21st)
  • M03: 希望的リフレイン (38th)
  • M04: NEW SHIP (25th c/w)
  • M05: ずっと ずっと (A6)
  • M06: RIVER (14th) チーム8 最初に和太鼓の演出あり
  • M07: 恋のお縄 (TEAM Z) チーム8 最初に殺陣の演出あり
  • M08: やさしくするよりキスをして (渡辺美 1st)
  • M09: いじわるチュー (HKT 6th c/w)
  • M10: セーラー服を脱がさないで (おニャン子クラブ)
  • M11: 夢で Kiss me! (A7)
  • M12: アイドルなんて呼ばないで (ひまわり組 1st)
  • M13: ミュージックジャンキー (7th アルバム)
  • M14: Clap (7th アルバム)
  • M15: 偉い人になりたくない (K4)
  • M16: 涙の湘南 (A2)
  • M17: ハート・エレキ (33rd)
  • M18: 前しか向かねえ (35th)
  • M19: マンモス (K4)
  • M20: 僕たちは戦わない (40th)
  • M21: LA LA LA メッセージ (43rd c/w)
  • M22: 涙サプライズ! (12th)
  • M23: 365 日の紙飛行機 (43rd c/w)
  • M24: 君はメロディー (43rd)
  • M25: 会いたかった (1st)
  • M26: フライングゲット (22nd)
  • M27: 言い訳 Maybe (13th)
  • M28: ポニーテールとシュシュ (16th)
  • M29: 大声ダイヤモンド (10th)
  • M30: ヘビーローテーション (17th)
  • M31: M.T. に捧ぐ (A7)
  • EN1: ショーは終わらない (A7)
  • EN2: ラベンダーフィールド (A7)
  • EN3: 少女たちよ (3rd アルバム)
  • EN4: 涙はいつの日か (A7)

チーム A の「M.T. に捧ぐ」公演の曲や自分が買ってない CD の曲(即ち自分が知らない曲。一般にもポピュラーでないと思います)が多かったのは残念でした。

去年見た AKB48 単独コンサート@SSA のセットリストもそうだったんですが、一体誰が何を考えてセットリストを決めているんだろうって感じです。

以下にチーム 8 が単独で演じた曲の画像と勝手なコメントをアップしておきます。

M06: RIVER

M06: RIVER

曲の前に和太鼓の演出がありました。上の画像がそれです。

演じてくれたのは、上の画像の右から、早坂さん、近藤さん、下尾さん、谷川さん、永野さん、中野さん、坂口さん、小栗さん、行天さん、宮里さん、吉川さんの 10 人でした。

実は自分はこの時行天さんを見つけられなかったというのは内緒です。双眼鏡で必死(?)に探したのですが。何故見つけられなかったのか謎です。(汗)

M07: 恋のお縄

M07: 恋のお縄

この「恋のお縄」という曲は、2011 年 4 月に京楽産業から発売された「CR びっくりぱちんこ銭形平次 with チーム Z」というデジパチ CR 機のプロモーション用にリリースされたパチンコ景品限定 CD に含まれる曲のようです。

実は自分は聞いたこともなかったです。(汗)

この曲の前には殺陣の演出があり、本田さん、横山さん、倉野尾さん、山田さん、岡部さんの 5 人が演じてくれました。

上の画像は殺陣が終わって曲に入ってからのものです。行天さんは全列右から二人目に写ってます。

(2016/3/31 追記:上より鮮明な画像が Team 8 ホームページの記事チーム8メンバーが横浜スタジアムのステージでパフォーマンスを披露!に多々アップされていますので見てください)


全体的にはセットリストや演出に何だかなぁという感があったのですが、チーム 8 単独での出番が 2 曲あったし、曲だけではなく和太鼓や殺陣を披露してくれたし、行天さんを始めチーム 8 のメンバーを多数見つけられたし、チーム 8 を見に行くという目的はほぼ果たせたということで、今回の公演にはまぁまぁ満足でした。

Tags: ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar