WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

マジックトレードセンター

by WebSurfer 2016年4月18日 20:34

舞台の企画・制作などを行っている FreeK という会社が企画した「マジックトレードセンター」という公演の千秋楽を見るために、4 月 18 日(月)に新宿区にあるシアター風姿花伝に行ってきました。平日なのに、しかも 15:30 開演なのに。(汗)

シアター風姿花伝

上の画像はシアター風姿花伝の入り口です。JR 山手線の目白駅から徒歩 18 分。上階がマンションになっているごく普通のビルの二階にある 100 席程度の小さな劇場です。

席は早い者勝ちの自由席で、ネットで下手 3 列目の通路から 2 ~ 3 番目の席がいいと聞いていたので、少し早めに行ってその席を確保しました。篠崎さんが自分の前で演ずることが多く、しかも目線の高さがほぼ同じということで、最高の席だったと思います。

(場内には段差がつけられてますので、後ろの席でも、先日「絢爛とか爛漫とか」を見に行ったクラブ eX のように、舞台を見に行ったのに舞台が見えないということはないです。クラブ eX とのあまりの差に、次回舞台のチケットを買うときは、劇場をよく調べてからにしようと思いました)

さて、何故自分がこの舞台を見に行ったかというと、AKB48 Team K の篠崎彩奈さんがヒロイン役で出演していたからです。

篠崎彩奈

篠崎さんには、自分が初めて見た劇場公演「RESET」から、先日の「ド~なる?! ド~する?! AKB48」公演までなんと 12 回も劇場公演を見せてもらったこともあって、これは応援に行かざるを得ないと思った次第です。(笑)

劇のあらすじは、パンフレットに書いてあったことをそのまま書くと、

"100 年戦争の終結後、戦争は静かに再開された。戦争の英雄を父に持つオズは、 魔法組合の仲間たちと共に、世界に平和をもたらすための活動をしていた。そんな最中、帝国の魔法使いクエの極秘入国によって、時代は激しく唸りをあげる。オズの魔法は、世界の救済になり得るのかー"

ということです。それだけでは何だかわからないので少し捕捉すると・・・

上に書いてある「オズ」というのが主役で、篠崎さんは「ユムナ」という名前で「オズ」の恋人役を務めています。

題名の「マジックトレードセンター」というのは魔法を取引する場所のことです。劇では、魔法は魔法使いに備わった能力ではなく、購入したり交換したりすることによって使えるようになるということでした。

あと、戦争は魔法を使って行われているという話になっています。

そして、「オズ」は魔法を持っておらず使えないというところから始まって、パンフレットのあらすじのような展開になっていきます。

最後には「オズ」は運命を変える魔法(だったかな?)を手に入れて、戦争を終わらせるために全ての魔法が使えないように魔法をかけた後、力尽きて死んでしまいます。

しかし、魔法が使えなくなった後も別の武器を使っての戦いが続き、結局戦争を終わらせることはできなかったと言うところで物語が終わります。

劇のテーマはよく分からなかったのですが、「戦争はなくならない」ということだったのでしょうか? 違うかなぁ・・・ 友情とか勇気とか愛とかではなさそうだし・・・(汗)

何はともあれ、舞台上の篠崎さんは輝いてました。劇場公演とは違うキラキラ感があったように思います。篠崎さんが初舞台でヒロインに抜擢され、初めは本人も不安だったようですが、全 10 公演を無事に務め上げることができてよかったです。

あ、そうそう、自分の右に立派な花束を用意していた人がいて、最後に篠崎さんに渡していました。なかなかカッコよかったです。でも、キモヲタの自分がやっても絵にならないのでマネできないと思ったりしました。(笑)

Tags: ,

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar