WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

チーム 8 WEST コンサート@TDC

by WebSurfer 2017年1月15日 23:54

1 月 15 日(日)に AKB48 Team 8 によるコンサート「新春!チーム 8 祭り、西の陣」を観るため東京ドームシティホールに行ってきました。

「新春!チーム 8 祭り」のイラスト

「新春!チーム 8 祭り」と称して、1/14(土)に小栗有以さん・倉野尾成美さん・坂口渚沙さんによる 3 つのソロコンサート、1/15(日)に「東の陣」・「西の陣」・「天下統一」という 3 つのコンサートが開催されました。

いずれのコンサートもチケットは抽選ですが、一人当たりの当選数が制限されているようで、全部応募すると倍率が低いコンサートのみ当選して終わりということになってしまうのが常です。

今回も多分そうだろうと思って、自分は推しメンの行天優莉奈さんが出演する「西の陣」と「天下統一」コンサートのチケット抽選に応募し、「西の陣」にのみ当選したという次第です。

「西の陣」という名前の通り大阪から沖縄までのメンバー 23 名が出演するコンサートになっています。メンバーの名前は以下の通りです。

永野芹佳・太田奈緒・山田菜々美・山本瑠香・大西桃香・濵咲友菜・中野郁海・阿部芽唯・人見古都音・谷優里・下尾みう・濵松里緒菜・行天優莉奈・高岡薫・廣瀬なつき・吉田華恋・福地礼奈・寺田美咲・倉野尾成美・吉野未優・谷口もか・下青木香鈴・宮里莉羅

セットリストは以下の通りでした。曲名の横の( )内は担当したメンバーの名前です。

  • 前座: 君の名は希望(ALL)
  • M01: 思春期アドレナリン(ALL)
  • M02: LOVE TRIP(ALL)
  • M03: てっぺんとったんで(永野、太田、山田、山本、大西、濵、中野、阿部、人見、谷、下尾、行天、倉野尾、谷口、下青木、宮里)
  • M04: 最高かよ(福地、永野、太田、山田、中野、人見、谷、下尾、高岡、廣瀬、吉田、寺田、倉野尾、吉野、宮里)
  • M05: 重力シンパシー(ALL)
  • M06: 初恋の鍵(阿部、倉野尾)
  • M07: 制服ビキニ(永野、高岡、下青木)
  • M08: となりのバナナ(山田、福地)
  • M09: 制服レジスタンス(中野、下尾、宮里)
  • M10: 遠距離ポスター(太田、山本、大西、廣瀬)
  • M11: ジッパー(人見、濵松、行天)
  • M12: 制服のバンビ(濵、谷、谷口)
  • M13: ミニスカートの妖精(吉田、寺田、吉野)
  • M14: スクラップ&ビルド(ALL)
  • M15: HA!(ALL)
  • M16: ロックだよ、人生は(ALL)
  • M17: 汚れている真実(永野、山田、山本、大西、濵、阿部、行天、谷口、下青木、宮里)
  • M18: あまのじゃくバッタ(永野、太田、山田、中野、人見、谷、下尾、濵松、高岡、廣瀬、吉田、福地、寺田、倉野尾、吉野、宮里)
  • M19: 挨拶から始めよう(廣瀬、永野、太田、山田、山本、大西、濵、中野、人見、谷、下尾、行天、倉野尾、吉野、下青木、宮里)
  • M20: 一生の間に何人と出逢えるのだろう(宮里、永野、太田、山田、中野、阿部、人見、谷、下尾、濵松、高岡、吉田、福地、寺田、倉野尾、谷口)
  • M21: へなちょこサポート(行天、永野、太田、山田、大西、濵、中野、人見、谷、下尾、廣瀬、倉野尾、吉野、谷口、下青木、宮里)
  • M22: 夢へのルート(ALL)
  • M23: 制服の羽根(ALL)
  • EN1: 少女たちよ(ALL)
  • EN2: 恋する充電プリウス(ALL)
  • EN3: 365 日の紙飛行機(ALL)ピアノ伴奏:下青木
  • EN4: 47 の素敵な街へ(ALL)

セットリストや演出はチーム 8 に合っていて良いコンサートになったと思います。特に自分的に良かったのが推しメンの行天さんの M11: ジッパー。もちろん他の曲もメンバーの皆さんのキラキラ感を感じられて十分楽しむことができました。

ただ一つだけ、16 人曲の中に推しメンの行天さんが出ない曲がいくつかあったのがちょっと残念。そこは次回に期待したいと思います。

以下にいつものように画像を貼り付けて、適当&勝手なコメントを書いておきます。画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

M14: スクラップ&ビルド

M14: スクラップ&ビルド

チーム 8 の公演では撮影可の曲が設けられていて、今回はこの「スクラップ&ビルド」から「ロックだよ、人生は」までの 3 曲がそれでした。

上の画像は自分が自席からスマホで撮影したものです。今回の席は第 2 バルコニーの 2 列目 115 番という上手の端の方の席で、そこからですとステージはこんな感じで見えます。

上の画像のとおりスピーカーが邪魔で見切れになる部分がかなりあるし、ステージ上のメンバーの斜め横顔しか見えないのですが、これでも先日の AKB48 紅白のほとんど見えないアリーナ席より 1,000 倍以上マシって感じです。(笑)

ステージ上には 10 人しかいませんが、他のメンバー(行天さんも)は客席の通路でパフォーマンスしてます。残念ながら自分の席の近くには来てくれませんでしたが。

M16: ロックだよ、人生は

M16: ロックだよ、人生は

撮影可の 3 曲の最後の曲です。この画像も自分のスマホで撮ったものです。

客席の通路でパフォーマンスしていたメンバーもステージに戻ってきています。なので上の画像には行天さんも写っているはず。

多分、前列向かって右から 4 人目が行天さんだと思うのですが、違うかなぁ・・・

行天優莉奈

行天優莉奈 on Max とき 315 号

上の画像は「西の陣」のものではなく、その後行われた「天下統一」コンサートで「Max とき 315 号」という曲を WEST メンバーが披露している時のものです。

自分は「天下統一」コンサートは観てないんですけど、行天さんがクリアに写っている画像を見つけたので貼っておきます。(これ以外には見つからないです)

最後に集合写真を撮ったので、それがそのうちチーム 8 の公式ホームページに掲載されるであろうことを期待します。

・・・以上、今年最初の AKB48 のコンサートでした。あ、そうそう、最後にメンバーによるお見送りというのがあったのですが、そこで行天さんに小指を立てる合図(ピッと祭りの「運命の赤い糸」からきています)をしたら同じ合図を返してくれたのが実は今日一番嬉しかったことだったりします。我ながら単細胞だと思うのですが。(笑)


さて、次に自分が参加予定の AKB48 関係のイベントは 1/18(水)の 16 期研究生公演です。会員枠では 1/16(月)予定の 13 期生公演のみチケット抽選に申し込んだのですがあえなく落選。その後の一般枠での抽選で、申し込める全てのコンサートに申し込んだら 16 期研究生公演が当選したという次第です。

先日 2017 AKB48 福袋を手渡してくれた庄司なぎささん以外は顔も名前も分からない状況ですので、ネットの映像などで予習して、全員は無理でも少なくとも 2 ~ 3 人ぐらいはコールできる程度に覚えてから行くことにします。

Tags: ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar