WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

こじまつり前夜祭

by WebSurfer 2017年2月21日 23:39

2 月 21 日(火)に国立代々木競技場第一体育館にて行われた AKB48 のコンサート「こじまつり前夜祭」を観に行ってきました。下の画像は当日の原宿駅に張ってあったポスターです。

小嶋陽菜

近々卒業予定の小嶋陽菜さんがファンに感謝を示すという趣旨だと思うのですが「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」と銘うったコンサートが 2 月 22 日に行われる予定です。その前夜祭ということで開催されたコンサートです。

自分はもちろん感謝祭のチケット抽選にも応募したのですがあえなく落選。前夜祭のみ当選したので行ってきたという次第です。

出演したメンバーは AKB48 のほぼ全員と SKE48, NMB48, HKT48, NGT48 からも多くのメンバーが出演したようです。(自分の席からではよく見えなかったんです)

どうも最近コンサートでは両席に恵まれず、今回はアリーナ C ブロックという第一体育館ではほぼ最悪の席でした。センターステージが設けられていたのが救いでしたが、それがなかったら心折れてたかも。(笑)

セットリストは以下の通りでした。

  • M00: overture (小嶋陽菜 神輿に乗って登場)
  • M01: ハート型ウイルス (A5, 小嶋陽ソロ)
  • M02: LOVE修行 (31st c/w, 全員)
  • M03: フライングゲット (22nd, 全員)
  • M04: ハイテンション (46th, 全員)
  • M05: 47の素敵な街へ (37th c/w, チーム 8 選抜 16 人)
  • M06: 大声ダイヤモンド (10th, 16 期研究生)
  • M07: 心のプラカード (37th, 伊豆田センター)
  • M08: 虫のバラード (K5, 秋元才加)
  • M09: にゃんにゃんのことが好きだから (14th c/w 改変,チーム B)
  • M10: ずっと ずっと (A6, チーム A)
  • M11: ハートの脱出ゲーム (36th c/w, チーム 4)
  • M12: 回遊魚のキャパシティ (K4, チーム K)
  • M13: 晴れ 雨 のち スキ? (モー娘, 高橋愛・小嶋陽・指原・柏木)
  • M14: LOVE マシーン (モー娘, 高橋愛・小嶋陽・横山由・柏木・指原・山本彩・北原・峯岸)
  • M15: 2 人はデキテル (36th, 小嶋陽・北川謙二)
  • M16: ヘビーローテーション (17th, こじまつりステファイ選抜)
  • M17: 混ざり合うもの (43rd c/w, 乃木坂と中継を繋いで披露)
  • M18: 竹内先輩 (ひ1st)
  • M19: ポニーテールとシュシュ (16th, 全員 松井咲子のピアノ)
  • M20: ハート・エレキ (33rd, 全員)
  • M21: 思い出のほとんど (4th アルバム, 小嶋陽・渡辺麻)
  • M22: お手上げララバイ (チームサプライズ, 高橋み)
  • M23: Relax! (no3b 1st, 高橋み・小嶋陽・峯岸)
  • M24: 君しか (no3b 5th, 高橋み・小嶋陽・峯岸)
  • M25: 唇 触れず… (no3b 7th, 高橋み・小嶋陽・峯岸)
  • M26: 365 日の紙飛行機 (42nd c/w, 山本彩・小嶋陽・横山由)
  • M27: 君はメロディー (43rd, 宮脇・小嶋陽・松井珠)
  • M28: 夜風の仕業 (B5, 柏木・小嶋陽)
  • M29: Green Flash (39th, 全員)
  • M30: シュートサイン (47th, 全員)
  • EN1: 気づかれないように… (47th c/w, 小嶋陽)
  • EN2: 桜の木になろう (20th, 全員)
  • EN3: 10年桜 (11th, 全員)
  • EN4: ハート型ウイルス (A5, 全員)

「こじまつり」ということで当然ながら小嶋陽菜さんが一番目立っていましたが、ソロ色は強くなくて他のメンバーが一緒になって盛り上げるという感じだったのが自分的には良かったです。

以下にいくつかコンサートの画像を貼り付けて、いつものように適当&勝手なコメントを書いておきます。

M01: ハート型ウイルス

M01: ハート型ウイルス

AKB48 チーム A の劇場公演 5th Stage「恋愛禁止条例」に含まれるユニット曲で、小嶋陽菜さんがオリジナルメンバーの一人です。

やっぱり小嶋さんと言えば「ハート型ウイルス」。今日の公演の始まりと締めくくりの曲になりました。

上の画像は、小嶋さんが神輿に乗って客席の後ろの方から現れ、ステージ上に運ばれたところです。

M05: 47 の素敵な街へ

M05: 47の素敵な街へ

37th シングル「心のプラカード」にカップリングされている曲です。チーム 8 に最初に与えられた曲で、チーム 8 のメンバーにとっては一番大切な曲だそうです。

今日はチーム 8 として披露したのはこの一曲のみでした。

どうせならチーム 8 メンバー全員に出てほしかったのですが今日は 16 人選抜。推しメンの行天優莉奈さんが出演してなかったのはちょっと残念でした。

M07: 心のプラカード

M07: 心のプラカード

37th シングルとしてリリースされた曲で、オリジナルメンバーは選抜総選挙で選ばれた上位 16 人です。

でも、何故か今日は選抜総選挙の上位とはあまり縁のないメンバーが担当し、センターは伊豆田莉奈さんが務めました。

上の画像は最近気になっている阿部マリアさんです。プラカードの文言は、最近公演の MC などでおじさん好きと言っているところから来ているようです。(笑)

M14: LOVE マシーン

M14: LOVE マシーン

この曲はモーニング娘の 7 枚目のシングルとして 1999 年 9 月にリリースされ、現在に至るまでモーニング娘として最大のヒット曲になっているそうです。

小嶋さんが元モーニング娘のメンバー高橋愛さんのファンだそうです。なので、高橋愛さんが今日のコンサートに来てくれて、小嶋さん他の AKB48 のメンバーとこの曲を披露してくれました。

高橋愛さんは 2001 年の加入だそうで、この曲のリリース当時にはモーニング娘にはいなかったはずですが・・・まぁ、そんな細かい話はどうでもいいですね。(笑)

M17: 混ざり合うもの

M17: 混ざり合うもの

この曲は AKB48 の 43rd シングル「君はメロディー」にカップリングされており、AKB48 と乃木坂 46 両方からメンバーが選ばれました。曲のタイトル「混ざり合うもの」はそこから来ているようです。小嶋さんもメンバーに含まれています。

AKB48 じゃんけん大会 2014 で、小嶋さんが乃木坂 46 のメンバー 5 人と「こじ坂 46」として出場したのですが、そのあたりから乃木坂 46 との縁(?)があるのでしょうか。

今日は乃木坂 46 はどこかでコンサートを行っていたのでしょうか、そことの中継を繋いでの披露となりました。画像で後ろのスクリーンに映っているのが乃木坂 46 のメンバーです。

M21: 思い出のほとんど

M21: 思い出のほとんど

4th アルバム「1830m」に収録されている曲で、オリジナルメンバーは前田敦子さんと高橋みなみさんです。

今日は小嶋さんと渡辺さんが担当。高橋さんは何故か上の画像で後ろの方のスポットライトの中で座っているだけという演出でした。(笑)

EN3:10年桜

EN3:10年桜

AKB48 11th シングルとして 2009 年にリリースされた曲です。

ステージにいるのが今日のコンサートでの 16 人選抜のようです。

自分が推している小嶋真子さんが右から 2 人目に写ってますね。最近 16 人の中から外れることもあったんですが、今回は中に入れてよかったです。


以上のようなわけで「こじまつり前夜祭」が終わりました。

AKB48 劇場での卒業公演は小嶋さんの誕生日である 4 月 19 日に行うことに決まったそうですが、当選確率は限りなくゼロに近いでしょうから、これがたぶん小嶋陽菜さんの AKB48 としてのステージを観ることができる最後の機会になったと思われます。

最後にオマケに今日の公演で誰を見つけられたかを書いておきます。スクリーンではなく肉眼 or 双眼鏡で直接見えて、完全に誰かを識別できて、記憶に残った人という意味です。

チーム A: 入山杏奈・大家志津香・小嶋菜月・小嶋陽菜・田北香世子・谷口めぐ・中西智代梨・中村麻里子・宮崎美穂・宮脇咲良・横山由依

チーム K: 阿部マリア・島田春香・鈴木まりや・峯岸みなみ・向井地美音・武藤十夢・野村奈央

チーム B: 梅田綾乃・大島涼花・柏木由紀・加藤玲奈・木﨑ゆりあ・竹内美宥・田辺生来・福岡聖菜・横島亜衿・渡辺麻友・高橋希良・西川玲・山邊歩夢

チーム 4: 飯野雅・伊豆田莉奈・岩立沙穂・岡田彩花・岡田奈々・川本紗矢・北川綾巴・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・佐藤妃星・渋谷凪咲・高橋朱里・西野未姫・村山彩希

チーム 8: 岡部麟・高橋彩音・吉川七瀬・小栗有以・佐藤栞・左伴彩佳・中野郁海

16 期: 庄司なぎさ

支店メンバー: 松井珠理奈・山本彩・指原莉乃・北原里英・中井りか

卒業生: 高橋みなみ・秋元才加・松井咲子

もちろんもっと多くのメンバーが見えましたが、遠いし暗いし、センターステージに出てきてくれても後ろを向いているしで、双眼鏡でも誰だかはっきり識別できなかったんです。見つけようとする気力・努力が足りないのでしょうか。(笑)

Tags: ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar