WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

AKB48 劇場 12 周年特別記念公演

by WebSurfer 2017年12月8日 23:55

12 月 8 日(金)の「AKB48 劇場 12 周年特別記念公演」に AKB48 Mobile 枠で当選したので行ってきました。

AKB48 劇場 12 周年特別記念公演

毎年 12 月 8 日に行われている記念公演ですが初めて参加しました。チケット抽選の倍率がかなり高いし、前回の「レッツゴー研究生!」公演から 19 日しか経ってないということで、まず当たらないと思っていたのですが、こういうこともあるのですね。やはりマメに応募するのがよさそうです。

当選と言ってもまたキャンセル待ちでしたが 7 番という若い番号だったのでチケットを買えて入場できました。対内 20 番、対外 33 番までだったそうで、特別公演の割には結構キャンセルが多かったようです。

(注:「対内」というのはビンゴマシンによる入場順抽選の対象内、「対外」は対象外という意味です。なので「対外」ですと立見の最後列が確定となります)

今年になってからの当選 12 回は何故か全てキャンセル待ち。でも 12 回中チケットが買えなかったのは 1 回のみだったのはラッキーだったと思っています。

運よくチケット抽選に当選しても、次なる難関として「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が劇場で待ってます。入場順が 1 順と優勝(最後=24 順のこと)では天地雲泥の差があるのです。入場料はどの席も 3,100 円ですが、1 順だったら 3 万円でもいいかなって感じがします。(笑)

そういう訳で、スタッフがビンゴマシンを操作して列の番号を読み上げるのを、早い入場順に当たることを祈りながら劇場のロビーに並んでドキドキしながら待つという、これがなければ劇場に行った気がしないという痺れるようなイベントになってます。(嘘)

最大 24 順なので、1/2 の確率で 12 順以内で入れるはずなのですが、今年 12 順以内だったのは 8 回中 2 回だけ。5 回連続 20 順以降ということもあったし、自分にとっては鬼門のイベントなんです。

で、結果ですが今回は 9 順でした。(^_^)v 9 順なら立見中央エリアの最前列が確保できるかと思ったのですがダメ。過去 10 順を超えても確保できることがあったのですが、今日はどこが良席かを知っている人が多かったのかも。

結局選んだ席は上手立見エリア最前列の左端という初めての場所。1 m ぐらいしか離れてない立見中央エリア最前の右端に比べて、上手の柱がかなり邪魔になることを学んだ次第です。でも、まぁ、柱の後ろ以外はよく見えたので満足してます。

今年になってからの入場順をまとめると、10 順 ⇒ 18 順 ⇒ 20 順 ⇒ 23 順 ⇒ 18 順 ⇒ 22 順 ⇒ 対外 ⇒ 3 順 ⇒ 23 順 ⇒ 対外 ⇒ 9 順・・・ということになりました。

今日の出演者は下の画像の通りです。ちなみに画像は公演の前に撮影したものだそうで、いつもの L 版では誰が誰だか分からなくなるので A4 サイズにしたそうです。価格は 2,000 円でした。(汗)

出演メンバー

出演者の名前を書きますとチーム別に以下の通りです。支店からの兼任を含む AKB48 チーム A ~ 8 のメンバーと研究生全員です。(学業の都合とか体調不良で欠席した数名を除く)

誰がどこにいるかは、上の画像をクリックすると拡大画像 (JPEG 1.41MB 3510 x 2340) が別ウィンドウに表示されますので、ご自分で調べてください。手抜きでスミマセン。さすがに全員は分かりません。(汗)

チーム A

入山杏奈(3)・大家志津香(6)・小嶋菜月(7)・佐々木優佳里(9)・白間美瑠(初)・田北香世子(7)・谷口めぐ(3)・中西智代梨(3)・樋渡結依(2)・宮崎美穂(2)・宮脇咲良(2)・横山由依(初)

チーム K

市川愛美(8)・久保怜音(4)・篠崎彩奈(13)・下口ひなな(5)・田野優花(4)・藤田奈那(7)・峯岸みなみ(4)・向井地美音(3)・武藤十夢(2)・茂木忍(15)・湯本亜美(6)

チーム B

柏木由紀(2)・加藤玲奈(2)・後藤萌咲(4)・竹内美宥(5)・達家真姫宝(9)・西川怜(5)・福岡聖菜(4)・馬嘉伶(3)・矢吹奈子(初)・山邊歩夢(2)・渡辺麻友(初)

チーム 4

岩立沙穂(12)・大川莉央(初)・大森美優(10)・岡田奈々(13)・川本紗矢(3)・北川綾巴(初)・北澤早紀(19)・小嶋真子(13)・込山榛香(5)・佐藤妃星(6)・渋谷凪咲(初)・高橋朱里(2)・千葉恵里(3)・朝長美桜(初)・野澤玲奈(2)・村山彩希(19)

チーム 8

坂口渚沙(5)・横山結衣(2)・谷川聖(6)・佐藤七海(5)・早坂つむぎ(5)・佐藤朱(3)・舞木香純(6)・岡部麟(3)・本田仁美(4)・清水麻璃亜(4)・高橋彩音(9)・吉川七瀬(9)・小栗有以(4)・小田えりな(5)・佐藤栞(5)・左伴彩佳(6)・歌田初夏(3)・服部有菜(2)・野田陽菜乃(初)・平野ひかる(初)・長久玲奈(初)・高橋彩香(初)・永野芹佳(5)・太田奈緒(3)・山田菜々美(5)・山本瑠香(3)・大西桃香(5)・濱咲友菜(5)・中野郁海(4)・人見古都音(6)・奥本陽菜(初)・下尾みう(4)・春本ゆき(初)・行天優莉奈(8)・廣瀬なつき(4)・吉田華恋(4)・川原美咲(初)・寺田美咲(初)・倉野尾成美(4)・山田杏華(初)・谷口もか(4)・下青木香鈴(5)・宮里莉羅(7)

AKB48 研究生

浅井七海(7)・稲垣香織(7)・梅本和泉(4)・黒須遥香(7)・佐藤美波(7)・庄司なぎさ(6)・鈴木くるみ(7)・田口愛佳(8)・田屋美咲(7)・長友彩海(7)・播磨七海(4)・本間麻衣(3)・前田彩佳(7)・道枝咲(7)・武藤小麟(8)・安田叶(7)・山内瑞葵(8)・山根涼羽(7)

名前の横の ( ) 内の数字は、AKB48 のキャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会う場所 AKB48 劇場で何回会えたかという数です。「会えた」というのは「公演を観た(バックダンサーとしての出演は除く)」ということです。自分的に勝手にこだわってカウントしてます。(笑)

セットリストは以下の通りで、16 期研究生からチーム A までチーム別となってました。曲名の横の( )内に担当したチームと、どのシングル・公演に含まれている曲かを書いておきます。

  • M01: 抱きつこうか (16 期生, c/w 49th)
  • M02: 夢へのルート (チーム 8, c/w 44th)
  • M03: 生きることに熱狂を! (チーム 8, c/w 50th)
  • M04: 47 の素敵な街へ (チーム 8, c/w 37th)
  • M05: 夢を死なせるわけにいかない (チーム 4, ひまわり組 2nd Stage)
  • M06: なんか、ちょっと、急に… (チーム 4, c/w 42nd)
  • M07: 呼び捨てファンタジー (チーム B, c/w 24th)
  • M08: ラブ・ジャンプ (チーム B, c/w 19th)
  • M09: 哀愁のトランペッター (チーム K, c/w 44th)
  • M10: 転がる石になれ (チーム K, K 公演 2nd Stage)
  • M11: 胡桃とダイアローグ (チーム A, c/w 19th)
  • M12: ラベンダーフィールド (チーム A, A 公演 7th Stage)
  • M13: 桜の花びらたち (全員, A 公演 1st Stage)

内容的には普段の公演のセットリストと比べると物足りなさを感じますが、12 周年特別記念公演で全員出演ということですと、こうならざるを得ないのだと思います。

でも、今日はメンバー全員と劇場で会えてパフォーマンスを観ることができただけで満足・・・ということにしておきます。(笑)

上記に加えて M12 と M13 の間に「組閣」(人事異動のようなもので、要するに各チームのメンバーの入れ替えです)の発表がありました。今日のトピックスとしてはそちらの方がメインだったかも。

以下に公演でのメンバーの画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオなどから借用したもの)をいくつか貼って、勝手なコメントを書いておきます。

村山彩希

村山彩希

自分の推しメンの一人(単推しでなくてスミマセン m(_._)m )である「シアターの女神」こと 13 期生の村山彩希さん。

13 期のデビュー(と言うかお披露目)が 2011 年 12 年 8 日の 6 周年記念公演とのことですので、今日が 13 期の 6 周年記念日ということになります。

今年 20 歳になって大人の仲間入りしたのですが、透明感は変わってない・・・と言うより前より増している感じ。

前回村山さんに会えたのは 9 月の「世界は愛に満ちている」 公演でした。

3 ヵ月ぶりに劇場で会えた村山さんはやはりシアターの女神。最高でした。当然、公演のアンケートで MVP は村山さんにしておきました。

行天優莉奈

行天優莉奈

今日は「M04: 47 の素敵な街へ」に出演でした。1 曲だけだったのがちょっと残念。

今日の「組閣」でチーム 4 と兼任になりました。発表の際、見てた感じだけですが、笑顔がなかったのがちょっと気になります。チーム A に行きたかったのでしょうか?

でも、新チーム 4 は村山さんがキャプテンだし、メンバーは自分的にはベストって感じだし、良いと思うのですが。

とにかく来年のチーム 4 での活躍を期待してます。

庄司なぎさ

庄司なぎさ

16 期では自分の推しメン庄司なぎささんです。今日の「組閣」でチーム A の研究生となりました。

昇格できなかったのはあまりに意外。本人は見た感じあまりショックでもなさそうでしたけど、顔で笑って心で泣いてたのかも。

16 期研究生コンサートで配布された「誓約書」にスタンプをもらってきましたけど、捺してくれたのはスタッフ。まぁ、本人に捺してもらうと、今日は何と話せばよいのかという感じだからそれで良かったのかも。

渡辺麻友

渡辺麻友

卒業間近の渡辺麻友さんです。今まで何故か劇場では縁がなく、今日初めて会えました。

やっぱり、オーラがあるって感じがします。

新キャプテン

新キャプテン

本日の「組閣」で新キャプテンに選ばれたメンバーです。(真ん中は総監督の横山さん)

向かって右端がチーム 4 の新キャプテンに選ばれた村山さん。発表で村山さんの名前が呼ばれたときの歓声がすごかったです。

みんな期待していたんだと思います。来年が楽しみです。


以上、劇場公演はあっという間に終わってしまい、今は祭りの後の寂しさのようなものを感じています。それはともかく、メンバーの皆さん、公演をサポートしているスタッフの皆さん、劇場公演を観せていただきありがとうございました。

これが今年最後の劇場公演になりそうな気がしています。できればもう一回入れると嬉しいのですが、今年最後に「AKB48 劇場 12 周年特別記念公演」を観ることができたということで満足すべきですね。

Tags: , , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar