WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「アイドル修行中」公演 (7)

by WebSurfer 2018年10月18日 23:30

10 月 18 日(木)の「アイドル修行中」18:30 公演にモバイル会員枠で当選したので行ってきました。

「アイドル修行中」公演

当選と言っても今回もキャンセル待ちです。去年から今回まで当選 23 回の内、推し登録メンバーの生誕祭の 1 回を除いて 22 回がキャンセル待ちでした。何らかの選別・操作がされているのでしょうか?

キャンセル待ちの場合、劇場の Information 前に集まって、入場できるキャンセル待ち番号をスタッフが読み上げていくのを、自分の番号まで届くかどうかドキドキしながら待つことになります。キャンセル待ち当選が続いたおかげで、このように痺れるようなイベントを何度も体験できて嬉しいです。(嘘)

今日は事前キャンセルが 37 人出て、呼び出しは対内が 52 番まで、対外が 85 番まで。自分のキャンセル待ち番号は 46 番でしたので対内で入場できたのは良かったです。(注:「対内」「対外」とは入場順の抽選の対象内、対象外という意味です)

対内なので自分にとっては鬼門の「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が待ってます。あまり期待しすぎると心臓に悪いので、20 順位内に入れればよしと余裕をかまして待っていたら(これも嘘)、ホントに 20 順になってしまいました。(涙)

ちなみに、今年に入ってからの入場順は、23 順 ⇒ 14 順 ⇒ 2 順 ⇒ 15 順 ⇒ 対外 ⇒ 11 順 ⇒ 対外 ⇒ 17 順 ⇒ 20 順という結果です。全部で 24 順なので 1/2 の確率で 12 順以内になるはずなのですが・・・

今日の出演メンバーは下の画像の 16 名です。ポーズは、食欲の秋にちなんで「好きなものを食べているところ」だそうです。

出演メンバー

メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から本田そら(7)・鈴木くるみ(13)・黒須遥香(15)・田口愛佳(15)・大竹ひとみ(7)、2 列目左から稲垣香織(15)・浅井七海(10)・小林蘭(7)・田屋美咲(13)・勝又彩央里(6)、3 列目左から安田叶(14)・道枝咲(15)・前田彩佳(15)・多田京加(7)・石綿星南(2)・庄司なぎさ(14)です。

名前の横の ( ) 内の数字は、「会いに行けるアイドル」に何回会えたか(即ち、劇場公演を場内で何回見ることができたか)の回数で、自分的にこだわってカウントしています。(笑)

セットリストはいつもの「アイドル修行」公演のものに「センチメンタルトレイン」が追加されて以下の通りとなってました。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: キミが思ってるより… (重力シンパシー)
  • M02: NEW SHIP (c/w 25th)
  • M03: JK 眠り姫 (A5)
  • M04: 彼女になれますか? (K6)
  • M05: Blue rose (K2, 黒須・大竹・庄司・本田)
  • M06: 投げキッスで撃ち落せ!(A3, 鈴木・道枝・石綿・勝又・多田・小林)
  • M07: 蜃気楼 (A3, 浅井、稲垣)
  • M08: ツンデレ! (A5, 田口・前田・安田)
  • M09: 虫のバラード (K5, 田屋)
  • M10: RIVER (14th)
  • M11: 最終ベルが鳴る (K4)
  • M12: シアターの女神 (B5)
  • M13: そばかすのキス (B4)
  • M14: だけど… (A2)
  • EN1: 遠距離ポスター (c/w 15th)
  • EN2: チームフレッシュ推し (B5 改)
  • EN3: 君と虹と太陽と (2nd AL)
  • EN4: センチメンタルトレイン (53rd)

今回で「アイドル修行中」公演を見せてもらったのは 7 回目。キャンセル待ちからのロビ観 ⇒ お見送り参加を含めると 9 回目となりました。

入場順が 20 順だったのでステージは少々遠かったのですが、若い 16 期やドラフト 3 期生が持つ元気さキラキラ感は十分伝わってきました。最高でした。楽しめました。元気をもらえました。生きているって感じがしました。(笑)

劇場公演は何回観ても飽きるということはなさそうです。できることなら毎日・・・は無理でもせめて隔週ぐらいで場内で見せてもらえると嬉しいのですが。

例によって、以下に公演でのメンバーの画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したものなど)をいくつか貼って、勝手なコメントを書いておきます。

庄司なぎさ

庄司なぎさ

庄司なぎさ

庄司なぎさ

去年の AKB48 福袋店頭販売で福袋を手渡してくれたのが庄司さんだったのですが、それはきっと何かの縁であろうと勝手に思って(もちろん妄想です)応援しています。

今日は劇場で庄司さんへのメッセージボックスを見つけたので「今日はキャンセル待ち 46 番ながら来ました。入れたらウチワとコールで応援しますね」と書いてボックスに入れてきました。対内で入場できたのはそのご利益があったのでしょうか。

最近落ち込んでいるというような噂を聞いていたので、今日の公演では、ウチワをよく見えるように掲げて、以前の 10 倍ぐらいはコールしてきました。それで応援になったのかは疑問ですが。(笑)

実は逆効果で、キモいオッサンが自分の名前を書いたウチワを持ってるのを見てドン引きしたかもしれませんね。(汗)

落ち込むようなことがあったのは確かなようですが以前と変わらないように見えました。鈍感な自分が気付かないだけで、顔で笑って心で泣いてた・・・なんてことがなければいいのだけど。

いつもの通りダンスパフォーマンスが光ってました。表情もよかったです。ということで、お見送りで「庄司さん、最高!」と声をかけてきました。

公演終了後に運営から依頼の来るアンケートの MVP にも、もちろん庄司さんの名前を書いておきましたよ。

安田叶

安田叶

安田叶

安田叶

公演で見せてくれる笑顔とダンスパフォーマンスには注目せざるを得ないと思っている安田叶さん。今日も注目してきました。

昔はニックネームの「かなぶん」というのはちょっと損してるから変えた方が良いのではと思っていたのですが、最近は抵抗なく「かなぶん」ってコールしてます。(笑)

多田京加

多田京加

多田京加

多田京加

多田さんは、先日行われた「第2回 AKB48グループユニットじゃんけん大会」で、同じドラフト 3 期生で福井県出身の松田祐実さん(HKT48)と「fortune cherry」という名前のユニットを組んで優勝しメジャーデビュー権を獲得しています。

その影響もあったのかファンは確実に増えているようで、以前と比べて今日は「きょうか」コールが大幅に増えていたようです。かく言う自分も「きょうか~」って叫んできたのですが。(笑)


以上、7 回目の「アイドル修行中」公演でした。終わって帰宅する頃にはいつも感じる「祭りの後の寂しさ」とか「あれは夢だったのか」的な感覚、ひょっとしたら病気なのかも。(笑)

それはともかく、劇場では元気をもらえて、明日からまた頑張れそうな気がしてます。出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、今日も公演を見せていただきありがとうございました。また近いうちに見せてもらえるようチケット抽選の応募を頑張ります。

Tags: , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar