WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「パジャマドライブ」公演&本間麻衣 生誕祭

by WebSurfer 2018年11月26日 23:25

11 月 26 日(月)の AKB48 研究生による新公演「パジャマドライブ」と、公演の最後に行われた本間麻衣さんの 16 歳の生誕祭に行ってきました。

本間麻衣 生誕祭

今回は久しぶりにキャンセル待ちでないモバイル会員枠での当選でした。ここのところキャンセル待ちでしか当選しなかったのですが、生誕祭という倍率が高そうな公演での正規当選。どうなっているんでしょうね?

それはともかく、先日 11 月 18 日に初日を迎えたばかりで、今回でまだ 3 回目の新公演を、しかも生誕祭という機会に見ることができたのは嬉しかったです。

生誕祭を祝う花輪

左の画像は本間さんの生誕祭を祝うためにファンの人が贈った花輪です。生誕委員という人たちがいて、その人たちが手配したものだと思います。

花輪の手配の他にも、ウチワやペンライトなど準備して入場者に配布して応援を頼んだり、生誕祭を盛り上げるための段取りなどを書いたフライヤーを作って配布したり、アンコールを発動するなどして生誕祭を盛り上げていました。委員のみなさん、お疲れさまでした。

さて、チケット抽選に当選したのはラッキーでしたが、自分にとっては鬼門のイベント「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が劇場で待ってます。

良順を期待してドキドキしながら待っていると心臓に悪いので、20 順以内に入れればいいやと思っていたら、今回は 23 順。優勝こそ逃したものの準優勝となってしまいました。(優勝というのは抽選で最後のこと。その後に対外が入場します)

ちなみに、今年に入ってからの入場順は、23 順 ⇒ 14 順 ⇒ 2 順 ⇒ 15 順 ⇒ 対外 ⇒ 11 順 ⇒ 対外 ⇒ 17 順 ⇒ 20 順 ⇒ 23 順という結果でした。

全部で 24 順なので 1/2 の確率で 12 順以内になるはずなのですが、何故か自分は 12 順以内は 1/4 の確率。たまたまでしょうか?(汗)

今日の公演の出演者は以下の画像のとおりです。(画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念写真)。ちなみに、ポーズは「まいピース」だそうです。

出演メンバー

メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から佐藤詩識(5)・古川夏凪(初)・本間麻衣(4)・永野恵(初)・佐藤美波(9)、2 列目左から大竹ひとみ(8)・小林蘭(8)・長友彩海(9)・吉橋柚花(初)・山根涼羽(10)、3 列目左から大盛真歩(初)・本田そら(8)・道枝咲(16)・黒須遥香(16)・播磨七海(7)・多田京加(8) です。

名前の横の ( ) 内の数字は、自分が場内で観た公演に何回出演してくれたかという数です。昔のキャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会う場所は AKB48 劇場ということで自分的にこだわってカウントしています。(笑)

今のところシアターの女神こと村山彩希さんが 19 回でトップですが、今後も研究生公演の当選が多そうですから、来年中頃には黒須さん、道枝さんあたりが追い越しそうな感じです。

セットリストは以下の通りでした。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: 初日
  • M02: 必殺テレポート
  • M03: ご機嫌ななめなマーメイド
  • M04: 2 人乗りの自転車
  • M05: 天使のしっぽ (吉橋・大盛・古川)
  • M06: パジャマドライブ (小林・佐藤詩・佐藤美)
  • M07: 純情主義 (播磨・大竹・道枝)
  • M08: てもでもの涙 (黒須・本間)
  • M09: 鏡の中のジャンヌ・ダルク (長友・永野・山根・多田・本田)
  • M10: Two years later
  • M11: 命の使い道
  • M12: キスして損しちゃった
  • M13: 僕の桜
  • E01: レッツゴー研究生!
  • E02: 黄金センター
  • E03: 白いシャツ

E02 は以前は「水夫は嵐に夢を見る」だったのですが、作曲者に何か問題があったとのことで「黄金センター」(20th シングルのカップリング曲)に変更になっています。

今日は 16 期とドラフト 3 期の研究生による新公演「パジャマドライブ」を、本間さんの生誕祭という機会に見ることができて嬉しかったです。

昔の研究生ブームの頃、12, 13, 14 期研究生による「パジャマドライブ」公演を何度か見せてもらったことがあります。あれは 2013 年でもう 5 年も前のこと。あの頃の熱かった気持ちを思い出せたような気がします。

以下に公演での画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したもの)で気に入ったものをいくつか貼っておきます。

本間麻衣

本間麻衣

本日の主役、16 期研究生でチーム 4 所属の本間麻衣さん。

今日の公演の前に本間さんが出演した公演を見たのは 2017 年 6 月 7 日の 16 期研究生公演ですから約 1 年半ぶり。ダンススキルの問題のため今まで劇場公演の出演の機会が少なかったと聞いてます。

努力してスキルアップできて、今後も継続して公演に出られるようになったということだと良いですね。自分が今日の公演を見た限りでは、動きはちょっと固い感じがしましたが、公演に出られるレベルにはあると思いました。

本間さんのユニット曲は大方の予想通りてもでもの涙、(努力のあとが見られて)素晴らしかったと思います。生誕祭でのスピーチもこれからに向けての思いが伝わってきて良かったです。

応援のためのウチワを作って持って行きましたけど、準優勝だったので意味がなかったのが残念でした。(笑)

黒須遥香

黒須遥香

16 期研究生でチーム 4 所属の黒須遥香さんです。

すでに 16 回劇場で会えて、もうすぐ劇場で会った回数ナンバーワンの村山さんの回数を追い越しそうです。

今日は彼女のパフォーマンス、特にユニット曲「てもでもの涙」が素晴らしいと思いました。この公演の前にも 15 回も劇場公演を見せてもらっているのに、今頃気づいたみたいで何ですが・・・(汗)

小林蘭

小林蘭

小林蘭さんは 2003/10/7 生まれで大阪府出身の 15 歳。ドラフト 3 期生研究生でチーム K に所属しています。

小林さんに初めて会った(劇場公演を見たという意味)のは 2018/5/21 の「アイドル修行中」公演。以来すでに 8 回も劇場で会っています。

8 回も劇場で会っているのに今頃何ですが、彼女のパフォーマンスにも目を引かれました。特に今日はユニット曲「パジャマドライブ」のセンターでとっても光ってました。

ダンスが大好きと言ってましたけど、そう言うだけのことはあると思います。それから、初めて会った時よりずいぶん可愛くなっているような気がします。

大盛真歩

大盛真歩

今日初めて劇場で会った大盛真歩さん、1999/12/5 生まれで茨城県出身の 18 歳。ドラフト 3 期生として AKB48 に加入し、チーム B に研究生として所属しています。

ユニット曲ではアイドルソングの「天使のしっぽ」のセンターでした。そんなことを言うとセクハラかもしれませんが自分的にはストライク。今後注目しようと思っています。

吉橋柚花

吉橋柚花

吉橋柚花さんも今日初めて劇場で会って気になったメンバーの一人です。1999/12/29 生まれで千葉県出身の 18 歳。ドラフト 3 期生として AKB48 に加入し、チーム 4 に研究生として所属しています。

吉橋さんもユニット曲は「天使のしっぽ」を担当してます。彼女もカワイイ。


以上、今年 10 回目の AKB48 劇場公演でした。

終わってしまうといつも「あれは夢だったのか」的な感覚を覚えるのですが、今回も感じています。やっぱり病気なのかもしれませんね。(笑)

出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、公演を見せていただきありがとうございました。今年中にあともう一回ぐらいは見せてもらえるよう、チケット抽選の応募を頑張ります。

Tags: , , , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar