WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

2019 年賀状

by WebSurfer 2018年12月23日 17:48

2019 年の年賀状

2019 年の年賀状を作りました。左の画像がその通信面です。

去年は喪中だったため年賀状を出さなかったので、この際もう止めてしまおうかとも思ったんですが、やっぱりマズイと思い直しました。(笑)

という訳で、近くのショッピングセンターに買い物に行った時に、郵便局からの出店で年賀ハガキを売っていたのでそれを買ってきて作業を始めた次第です。

宛名面は「筆まめ Ver. 1.8」、通信面は「宛名職人 MOOK 版 10」というソフトを使って印刷しています。

元々は 10 年以上前に買った OS が Vista の PC にインストールしてあったソフトなのですが、去年買った Windows 10 の PC でも動きました。

2011 年から使っていて、もう十分以上にソフト代の元は取ったのですが、あと数年は使えそうな感じです。

通信面は画材集に添付されていた CD-ROM から画材を選んで挨拶文を書き込んで印刷、宛名面は保存してある住所録を呼び出して印刷・・・という単純な作業ですが、めったにやらない作業なので、やり方を思い出すのが大変だったりします。

という訳で、時間が無かったので、通信面は 2013 年のものを流用し、「2013 年 元旦」という文字を「2019 年 元旦」に書き換えただけで済ませました。

6 年も前の年賀状を覚えている人はいないでしょうし、自分的に気に入っているデザインということで、勘弁していただければと思います。(汗)

Tags:

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar