WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

パジャマドライブ公演 (2)

by WebSurfer 2018年12月28日 20:51

12 月 28 日(金)の研究生「パジャマドライブ」14:30 公演に一般枠で当選したので行ってきました。

「パジャマドライブ」公演

当選と言ってもキャンセル待ちです。一般枠はキャンセル待ち以外は絶対と言っていいほど当たらなくなりました。何故でしょうね。115 枚あるはずの一般枠チケットは 98 権とか小中学生当日券とかの別の優先枠に回されてしまっているのでしょうか。

今回キャンセル待ち番号は 61 番と一般枠のキャンセル待ち 61 ~ 150 番の中では最も若い番号だったのはラッキーでした。最近は研究生公演でもキャンセルが伸びないので 61 番では対内は難しいのですが、対外でなら入場できると思って行ってきました。(注:「対内」「対外」とは入場順の抽選の対象内、対象外という意味です)

結果ですが、やはり 61 番では対内には全く届かず、対外も自分の後ろは 2 人しかいなかったという状況でちょっと危なかったですが、チケットは買えました。

ちなみに、今日のキャンセル待ち入場は、事前キャンセルが 36 人、呼び出しは対内が 48 番まで、対外が 73 番までという結果でした。

対外が 73 番までと結構伸びたように見えますが、それは 63 ~ 72 番まで誰も来ていなかったからです。一般枠キャンセル待ちで対外を狙うのは、研究生公演でも難しくなってきているのかもしれません。

何はともあれ無事入場できて、今日は自分にとって今年最後の劇場公演となりました。今年は 13 回当選で、11 回入れました。いわゆる生誕乞食とか同伴乞食とはせずに、柱・モバ・一般各一枠ずつで応募しての結果としては十分満足と思っています。

あ、そうそう、自分にとっては鬼門の「ビンゴマシンによる入場順の抽選」ですが今回は対外なので無しです。なので、平和な気持ちで待っていられて良かったです。(負け惜しみ)

今年に入ってからの入場順は、23 順 ⇒ 14 順 ⇒ 2 順 ⇒ 15 順 ⇒ 対外 ⇒ 11 順 ⇒ 対外 ⇒ 17 順 ⇒ 20 順 ⇒ 23 順 ⇒ 対外 という結果になりました。来年はもう少しよくなることを祈ってます。(笑)

今日の公演の出演者は以下の画像のとおりです。(画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念写真)。ちなみに、ポーズは、今朝雪が降ったということで「自分が思うカッコイイ雪」だそうです。

出演メンバー

メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から勝又彩央里(7)・小林蘭(9)・本田そら(9)・古川夏凪(2)・齋藤陽菜(4)、2 列目左から播磨七海(8)・大盛真歩(2)・大竹ひとみ(9)・長友彩海(10)・佐藤詩識(6)・佐藤美波(10)、3 列目左から山根涼羽(11)・道枝咲(17)・末永祐月(初)・多田京加(9)・岡田梨奈(3) です。

名前の横の ( ) 内の数字は、自分が場内で見た公演に何回出演してくれたかという数です。昔のキャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会う場所は AKB48 劇場ということなので勝手にこだわってカウントしています。(笑)

セットリストは以下の通りでした。最後に 54th シングルの NO WAY MAN が追加されています。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: 初日
  • M02: 必殺テレポート
  • M03: ご機嫌ななめなマーメイド
  • M04: 2 人乗りの自転車
  • M05: 天使のしっぽ (末永・大盛・古川)
  • M06: パジャマドライブ (佐藤美・小林・佐藤詩)
  • M07: 純情主義 (播磨・大竹・道枝)
  • M08: てもでもの涙 (齋藤・岡田)
  • M09: 鏡の中のジャンヌ・ダルク (長友・勝又・山根・多田・本田)
  • M10: Two years later
  • M11: 命の使い道
  • M12: キスして損しちゃった
  • M13: 僕の桜
  • E01: レッツゴー研究生!
  • E02: 黄金センター
  • E03: 白いシャツ
  • E04: NO WAY MAN (小林蘭センター)

前にも書きましたけど、5 年ほど前の研究生ブームの頃、13, 14 期研究生による「パジャマドライブ」公演を何度か見せてもらったことがあります。あの頃の熱かった気持ちを思い出させてもらえたような気がします。

若いメンバーが持つキラキラ感がいいです。E01「レッツゴー研究生!」の歌詞で言っている通り、ホントに最強チームは研究生なのかも。

以下に公演での画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したもの)で気に入ったものをいくつか貼っておきます。

大盛真歩

大盛真歩

大盛真歩

11 月 26 日の劇場公演で初めて会った大盛真歩さん。12 月 8 日の 13 周年記念公演で正規メンバーに昇格しています。

以前から名前は知っていたものの特に注目はしていなかったのですが、劇場で初めて会ってとってもカワイイと知って注目しています。今日見てもやっぱりカワイイ。(笑)

実は応援のためのウチワを作って持って行きました。対外で立見の後ろの方だったので公演中は見えなかったと思いますが、お見送りで見せて「まほぴょん、カワイイ!」って声をかけてきました。

少しは応援になっていると良いのですが、実は逆効果だったりして・・・(汗)

小林蘭

小林蘭

小林蘭

ダンス大好きと言っている通りダンスパフォーマンスが素晴らしい小林蘭さん。

前の「アイドル修行中」公演ではあまり良いポジションが与えられてなかったような気がしますが、新公演ではユニット曲「パジャマドライブ」のセンター他ポジションがよく、ダンス大好きの実力を発揮できていると思います。

さらに今日は最後の曲 NO WAY MAN でもセンター。とっても光ってました。ということで、お見送りで「蘭ちゃん、光ってたよ!」と声をかけてきました。

多田京加

多田京加

多田京加

多田さんは先日行われた「第2回 AKB48グループユニットじゃんけん大会」で優勝し、その時獲得したメジャーデビュー権で 12 月 19 日に「ひまわりのない世界」をリリースしたばかりです。

さらに、12 月 8 日の 13 周年記念公演で正規メンバーに昇格し、順風満帆という感じだったのですが、コンビを組んでいた HKT48 のメンバーがこの公演の前日に突如の活動辞退を発表。

多田さんも発表があるまで相方が活動辞退するなんて知らなかったらしく、かなりのショックを受けたのではないかと思います。

もちろん今日の公演ではそんなそぶりは見せてなかったのですが。でも、顔で笑って心で泣いていたのかも。

お見送りで「センパイ、頑張ろうね!」って声をかけてきました。自分が言ってもアレかもしれませんが、どうしても声をかけたかったんです・・・


以上、今年最後で 11 回目の AKB48 劇場公演でした。

いつも思うのですが、劇場公演を見ているときの「生きているって感じがする」のと、終わって帰宅するときの「あれは夢だったのか」という感じの落差が最高です。(笑)

それはともかく、出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、今日は劇場公演を見せていただき有難うございました。また、劇場公演を見せていただけるよう来年もチケット抽選の応募を頑張ります。

Tags: , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar