WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

Swift Sport のタイヤ交換

by WebSurfer 2022年1月16日 19:15

Swift Sport のタイヤを交換しました。下の写真に写っているのはタイヤを交換してもらったブリジストンのタイヤショップ「山崎タイヤ商会」です。右の方に書いてある「タイヤ専門店は作業がちがう」というのは看板に偽りなく大変丁寧な作業でした。

山崎タイヤ商会

今年 9 月の車検まで乗って新車に乗り換えることも検討していたのですが、もうそれは止めて今のクルマに乗り続ける気になったので、問題のあるバッテリー、タイヤ、ブレーキディスクローター、ブレーキパッドの交換を進めています。

つい先日 8 年も使っていつセルが回らなくなるか分からない状態だったバッテリーを交換したのですが、次にヤバそうだったのが細かいひび割れが目立ってきたタイヤ。

前回タイヤ交換したのがいつか調べてみると先の記事「スイフトのタイヤ交換」が見つかりました。何と 2012 年 8 月でもう 10 年近く前。(汗)

で、次のタイヤは何にしようかと 1 週間ぐらい悩んでいたのですが、結局、ブリジストンの POTENZA Adrenalin RE004 にしました。まだスポーツ志向にはこだわっているのです。(笑)

POTENZA Adrenalin RE004

自分が乗っている ZC31S 型の Swift Sport のタイヤサイズは 195/50-16 で、サイズからスポーツ志向のタイヤを探すと、ダンロップの DIREZZA DZ102、ヨコハマタイヤの ADVAN FLEVA V701 か ADVAN Sport V105、ブリジストンの POTENZA Adrenalin RE004 あたりが良さそうかなと思って、どれにしようか迷ってました。

以前は POTENZA シリーズは価格が高くて手が出せなかったのですが、RE004 はそういう人にも手が出せるように価格設定した POTENZA シリーズの廉価版(?)のようです。という訳で、今まで手が出せなかった POTENZA にしてみようと思いました。

価格は、タイヤ 4 本、工賃、バルブ、古タイヤ廃棄料、消費税すべて込みで 9 万 9 千円でした。リーゾナブルだと思います。ネット通販で買って、どこかのショップに頼んで交換してもらえば安上がりになるようですが、そこまでして節約しなくてもいいかなと思ってます。

交換時の走行距離 38,233km をここに記録しておきます。

さて、次はブレーキディスクローターとパッドの交換です。4 万 km に満たない走行距離でローターを交換しなければならないなんてあり得ないと思っていたのですが、錆がひどくてローターが段減りしていて交換せざるを得ないようです。右側が特に。凍結防止剤でも撒かれたんだろうか?

Tags:

BikeAndCar

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar