WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

IRS からの手紙 (その 2)

by WebSurfer 9. March 2022 12:23

今日また米国の Internal Revenue Service (IRS、米国国税庁) から手紙が届きました。下の画像を見てください。

IRS からのレター

1 週間前に Economic Impact Payment に関係する手紙を受け取っており、それに書いてあった "make the adjustment(s) you requested" の通知かと思ったのですが違うようです。

手紙に書いてある income tax return というのは日本の確定申告に該当するもので、自分も米国の子会社で働いて収入を得ていたころは毎年申告書を作成して提出していました。(日本と違って個人個人で申告します)

手紙に書いてある Recovery Rebate とは、ググって調べてみると、元々は米国の新型コロナ救済処置として 2020 年 3 月 27 日に成立した Coronavirus Aid, Relief, and Economic Security Act の一環として個人税に適用される税額控除のことだそうです。

自分は遥か昔に日本に帰ってきて米国の確定申告とは関係なくなったのですが、今更何なのだろうと思ってさらにググって調べてみると、Kiplinger 社の What's the Recovery Rebate Credit? とか IRS の Recovery Rebate Credit というページがヒットしました。

IRS のページ Recovery Rebate Credit のスクリーンショットを下に貼っておきます。

Recovery Rebate Credit

赤枠で囲ったところに書いてあるように stimulus payment (3 回行われた Economic Impact Payment) を受け取っていない、もしくは全額を受け取ってない人は確定申告で減額を申請できるということのようです。

ということで、確定申告も Economic Impact Payment も対象外の自分には、今回受領した手紙の Recovery Rebate Credit の件は関係ないようです。

ところで、この前の手紙の "make the adjustment(s) you requested" の話はどうなったのでしょう? プロセスに約 60 日必要で終わったら通知するとのことでしたが、すでに 80 日経っていてまだ通知はないのですが・・・

Tags: ,

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  December 2022  >>
MoTuWeThFrSaSu
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

View posts in large calendar