WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

「サムネイル」公演&行天優莉奈 生誕祭

by WebSurfer 2023年5月4日 23:48

5 月 4 日(木)の倉野尾チーム 4 による「サムネイル」18:00 公演と、公演の後に行われた行天優莉奈さんの 24 歳の生誕祭に行ってきました。

行天優莉奈 生誕祭

一推しの行天優莉奈さんの生誕祭、かつ、もう一人の一推しの村山彩希さんも出演する劇場公演に当選し、生で劇場内で公演&生誕祭を見ることができたのはラッキーでした。

行天さん推しメン継続日数 2,557 日(7 年)の効果があったのでしょうか? それとも、ひょっとして、行天さんの引きがあった・・・なんてことはないですね、妄想です。(笑)

でも、推しメン継続日数は実際効果があると思っています。NMB48 劇場支配人のブログに「継続日数 120 日以上、直近 2 週間に当選がない人を対象に、最大で 180 席程度まで優先枠で抽選」と書いてありました。10 年以上前の話で、今の AKB48 劇場でも同様かどうかは分かりませんが、今までの自分の当選実績から考えて優先枠はありそうな感じです。

劇場に着くと、生誕祭ということで例によって花輪がロビーに飾られてました。下の画像が花輪と行天さんです。花輪は生誕委員の人たちが手配したのでしょうか。

生誕祭を祝う花輪と行天さん

他に、横断幕を作って場内に掲示したり、生誕祭を盛り上げるためのフライヤーを作って配布したり、アンコール発動の時の口上をしてくれました。委員のみなさん、お疲れさまでした。

さて、チケット抽選に当選したのはラッキーでしたが、チケット購入後に自分にとっては鬼門のイベント「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が待ってます。で、今回の結果ですが 17 順でした。自分としては立ち見センターブロックの最前列が望みなのですが 17 順ではとても無理。

それでも通路を通して柱と柱の間のステージはクリアに見える位置を確保できたので結果オーライでした。また、自分のチケット番号は 27 番だったのですが、少しチケットを買うのが遅かったら自分より入場順が遅かった 30 番台(たぶん優勝か準優勝)になっていたということもあるので、ラッキーだったとポジティブに思うことにします。

ついでに、今日のキャンセル待ち状況も書いておきますと、事前キャンセルが 8 人、対内の呼び出しは自分が聞いていた限りですが 13 番まででした。対外は不明です。

公演の出演者は以下の画像のとおりです(画像は公演の途中で撮影して終演後に販売されている記念写真)。ポーズは行天さんのキャッチフレーズにちなんで「びっくり」だそうです。

出演メンバー

メンバーの名前は、前列左から吉田華恋(10)・行天優莉奈(24)・倉野尾成美(9)、2 列目左から谷口めぐ(7)・黒須遥香(33)、後列左から村山彩希(23)・長友彩海(25)・多田京加(22) です。

上の名前の横の ( ) 内の数字は AKB48 劇場内で公演を見せてもらえた回数です。キャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会える場所である AKB48 劇場で会えたということで勝手にこだわってカウントしてます。

ちなみに、今日までのところ 1 位は黒須遥香さん 33 回、2 位は小林蘭さん 27 回、3 位は長友彩海さん 25 回、4 位は行天優莉奈さん・道枝咲さん 24 回となっています。

セットリストは以下の通りでした。M05 ~ M09 のユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: Get you !
  • M02: 青くさいロック
  • M03: ランナーズハイ
  • M04: 唇に Be My Baby (42nd)
  • M05: コイントス (村山)
  • M06: すべては途中経過 (多田・黒須・長友・行天・吉田)
  • M07: 過ち (倉野尾・谷口)
  • M08: ひび割れた鏡 (行天・村山・黒須・吉田・多田)
  • M09: バケット (長友・倉野尾・谷口)
  • M10; 誰が私を泣かせた?
  • M11: だから君が好きなのか
  • M12: LOVE TRIP (45th)
  • M13: あの日の自分
  • EN1: 誕生日 TANGO
  • EN2: 君はメロディー (43rd)
  • EN3: 翼はいらない (44th)
  • EN4: どうしても君が好きだ (61st)

もともと「サムネイル」公演は、2016 年の「AKB48 45thシングル選抜総選挙」における特典としてメンバーへのご褒美で、2017/5/12 から 2019/6/20 まで行われた特別公演で、8th アルバム「サムネイル」に収録された楽曲を中心にセットリストが作られているそうです。

その後は上演されていなかったのですが、2021 年の組閣(チームメンバーの入れ替え)後の新チーム 4 の公演として「サムネイル」が選ばれ、新チーム 4 としての初日が 2022/4/19 に行われました。

自分はこの公演を見るのは去年の 8 月が最初で、今回ですでに 3 回目になります。その前はチーム 4 公演には 8 年半当選していなかったのですが、何か風向きが変わってきたのでしょうか。

今日の公演は行天さんの生誕祭で、しかも声出しが解禁になっているということで、自分的には最高に盛り上がることができました。行天さんに感謝。一緒に出演してくれたメンバーの皆さんに感謝。公演をサポートしてくれた劇場スタッフの皆さんに感謝。コールで盛り上げてくれたファンの皆さんにも感謝。

以下に、DDM.com のオンデマとメンバーのツイッターから借用した行天さんと村山さんの画像を貼って勝手なコメントを書いておきます。

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

本日の主役の行天優莉奈さん。3 月 14 日が誕生日で 24 歳になりました。チーム 8 のお披露目は 2014/4/6 でその時はまだ 15 歳の高校生。それからもう 9 年も経つのですよね。

以前、小嶋陽菜さんが 2014/5/15 の 9 年目の生誕祭で「AKB に入って 9 年も経って、入った時はオジサンだったファンがオジイサンになってしまった」という意味のことを話してました。その時は自分のことじゃないと思ったのですが、それから 9 年経った今その言葉がちょっとだけ心にしみるような気がしないでもないです。(汗)

今日はウチワと全力コールで応援してきました。それに応えてくれたのかレスをもらえたような気がします。脳内変換(妄想とも言う)かもしれませんけど。でも、所詮は脳内変換して自己満足する世界なのでそれでいいんです。(笑)

生誕祭でのスピーチも良かったです。活躍の場を広げたい、ポジティブに、選抜を目標に頑張るという趣旨だったと思います。それから、卒業は全く考えてないそうで、あと 30 年ぐらいは AKB で活動を続けるかもしれないということも話してました。

最後にお見送りで赤い糸サイン出したらカワイイ笑顔で返してくれました。それは脳内変換でも妄想でもなくてたぶん現実。30 年応援を続けられる元気をもらえました。ありがとう!

村山彩希

村山彩希

村山彩希

村山彩希

村山彩希

村山彩希・行天優莉奈

もう一人の一推しの村山彩希さん。一推しは一人だけにしろと言われそうですが二人に順位はつけられません。

今日は、「シアターの女神」と書いたウチワと、単独コンサートで買った村山さん専用のリンゴのペンライトで応援してきました。少しでも応援になっていたら嬉しいです。

お見送りで自分の方を指さして何か言っていたので、何だろうと思っていたのですが、ズボンのポケットに挿したウチワ(挿したままなのを忘れてました)を見つけて反応してくれたようです。

村山さんのような人気メンバーでも、自分のウチワは目ざとく見つけてくれるようで、やはりウチワは持っていく価値がありそうです。

集合写真

集合写真

今日の公演に出演したメンバーが集まって写真を撮ったようです。名前は左から行天優莉奈・倉野尾成美・吉田華恋 ・多田京加・黒須遥香・村山彩希・長友彩海・谷口めぐ です。


以上、今年 6 回目の AKB48 劇場公演でした。

一推しの生誕祭で、かつ、声出しが解禁になって思いっきりコールできたということで、今日は特に場内にいるときの「生きているって感じがする」のと、帰路についたときの「あれは夢だったのか」と思う落差が最高でした。(笑)

それはともかく、今日の主役の行天さん他出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、公演を見せていただきありがとうございました。近いうちにまた見せていただけるよう、今後もチケット抽選の応募を頑張ります。

Tags: , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar