WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

国際免許証

by WebSurfer 18. July 2010 21:33

二俣川運転免許試験場

今日は、国際免許証を取りに二俣川の運転免許試験場に行ってきました。

実は、お盆休みにハワイに行く計画を立てているのです。米国(ハワイを含む)ではクルマがないと身動きが取れませんので、現地でレンタカーを借りて乗ろうというわけです。

日本のように公共交通機関が発達していないので、クルマがないとどうしようもありません。ワイキキビーチ近辺ならともかく、ちょっと繁華街から外れると、昼飯に行くにもクルマがないとどうしようもないくらいです。

一方、クルマがあれば、昼飯に行くのはもとより、何をするにも行動半径が一挙に広がります。ノースショアだろと、ハナウマ湾だろうと、どこへでも自由にいけます。これはホントに大きな違いです。

国際免許証

右の写真が国際免許証です。10 年以上前に取得したことがありますが、全く変わっていませんね。これで 2,650 円でした。1 年しか有効でないのに高すぎませんか? (笑)

ところで、米国のほとんどの州(運転免許証は国ではなく州の管轄です)では国際免許証は有効ではないはずなんです。以前自分が住んでいたバージニア州で DMV(運転免許を管轄している組織)に確認しましたが、はっきり国際免許は有効でないと言われました。

で、何か有効なのかを聞きましたが、日本の免許証がそのまま有効なのだそうです(ただし 30 日以内。それを過ぎるとその州の免許証を取得する必要があります)。

たぶん、ほとんどの州では日本の免許証がそのまま有効だと思います。カリフォルニア州、テキサス州でも日本の免許証だけで OK でしたので、たぶんハワイ州でも同じだと思います(未確認ですが)。

では、何故、国際免許証を取りに行ったかと言えば、日本の免許証をレンタカー会社の人に提示しても読めないからです。なにせ、生年月日でさえ日本の年号で書いてあるのでは、分かるはずがないですよね。

というわけで、現地でトラブルがあってレンタカーを借りるにも余計な時間がかかるとイヤなので、わざわざ国際免許証を取りに行ったというわけです。

Tags:

Travel

About this blog

ここブログ2は趣味など日常のトピックス、ブログ1 は ASP.NET Web アプリ開発関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  October 2021  >>
MoTuWeThFrSaSu
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

View posts in large calendar