WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

真夏の Sounds Good!

by WebSurfer 27. May 2012 21:02

AKB48 のニューシングル「真夏の Sounds Good!」の CD/DVD を買いました。これがたぶん、不動のエースと呼ばれている前田敦子さん(以下、あっちゃん)の AKB48 での最後のシングルになると思われます。

発売日(5 月 23 日)には時間がなくて買いにいけず、2 日後に会社の帰りに横浜のヨドバシカメラに寄って買おうとしたら、なんと売り切れ。

家に帰ってきてから、ネットで注文しようとしたら、なんとアマゾンでも通常版は売り切れ。最近は CD が売れないそうですけど、AKB48 は例外のようです。

アマゾンのページをよく見てみると、「数量限定生産盤」なら在庫アリだったので、ちょっと高かったのですが、速攻で注文しました。

その関係の写真を並べて、その横に記事を書いてみました。jQuery の Lightbox プラグインを使って、フォトギャラリー風に拡大画像を表示できるようになっています。

真夏の Sounds Good! CD のジャケットの表紙
写真は、自分が買った Type-A のジャケットの表紙です。写っているのは、TV に出てくる機会の多い、メディア選抜と呼ばれるメンバーです。この写真のメンバーなら、顔と名前が結びつくように、最近やっとなりました。ただし、この人たち以外のメンバーになると、かなりあやしいです。ちなみに、Type-B に写っているメンバーは一人しか分りませんでした。(笑)
Type-A, B とでは、ジャケットの写真が違うだけでなくて、DVD の中身の一部が違います。Making 映像が前編/後編に別れているとか、メンバー紹介が半分ずつに分かれているというような違いがあります。なので、Type-A, B 両方買う人もいるそうで、こういうところも CD の売上増につながっているのかもしれません。
総選挙の投票 総選挙の投票
今回リリースされた CD/DVD には、今年で 4 回目になる選抜総選挙の投票権が付いています。表向きは、次のシングルを歌うメンバーをファン投票で決めるということですが、実質的には、ファンによる人気投票です。得票数というはっきりした数字で順位が付けられてしまうということで、この時期、メンバーは心穏やかではないでしょうね。厳しい世界です。
自分の推しメンである小嶋陽菜さん(以下、こじはる)は、速報によると 11 位と出遅れているそうなので、さっそく自分の 1 票を投票しておきました。今年の総選挙でも、少なくとも現状(6 位)を維持できるといいのですが。こじはるファンは CD を買って投票しましょう・・・なんて言ってる自分は、今回初めて投票したのですが。
ファンの中には一人で何十枚、何百枚と買って投票する人もいるそうで、投票権も CD の売上増に一役買っているのは間違いないようです。
握手券 握手券
数量限定生産盤には、全国握手会イベントの参加券が一枚ついてきます。イベントでは、握手だけでなくて、その前に 1 時間ぐらいのミニライブが行われます。1,600 円で CD と DVD が手に入って、ライブを見ることができて、メンバーと握手できるというわけです。握手券は、CD の売上増に、一役どころか、三役ぐらい買っているかもしれません。
今回は、6 月 23 日(土)と 24 日(日)に「さいたまスーパーアリーナ」で開催されるそうです。参加できる日にちは参加券の番号で異なり、自分のは写真の通り ② なので、6 月 24 日(日)の方に参加できるそうです。
せっかく参加券が手に入ったので、行ってみようと思っています。実は、今年の 4 月に初めてイベントに参加していて、今度行くと 2 回目です。前回同様、推しメンのこじはると握手するか、最後の機会になるかもしれないあっちゃんに浮気するか、迷っています。(笑) もしかすると、あっちゃんは来ないかもしれませんけど。
Music Video(その 1) Music Video(その 1)
真夏の Sounds Good! の Music Video のスクリーンショット 4 枚をアップしました。以下、すべてダンスバージョンの方からカットしたものです。
あっちゃん卒業記念ということで、4 枚ともあっちゃん主体のカットをアップしてみました。推しメンのこじはるも、ちょっとだけ写ってます。
Music Video(その 2) Music Video(その 2)
この Music Video では、あっちゃんに準じて渡辺麻友さんがセンター扱いになっています。ということは、運営は、彼女を次期センターにしようと考えているのでしょうか。
こじはるがセンターというのはどうでしょう。本人がセンターを望んでいるのか、分りませんけど。
Music Video(その 3) Music Video(その 3)
ダンスバージョンの Music Video 全般的にそうですが、あっちゃんの笑顔がいいと思います。
Music Video(その 4) Music Video(その 4)
あっちゃんのこの笑顔、好きです。笑った時に、鼻のところにくしゃっと皺ができる、あっちゃん特有の無防備な笑顔で、「くしゃあつ」と呼ばれているそうです。
撮影時期がいつだか分りませんが、この頃はもう卒業を決めていて、いろいろな重圧から開放されて、この笑顔が戻ってきた・・・という感じがするのですが、考えすぎでしょうか。
参加メンバー 参加メンバー
ジャケットの裏表紙の写真です。ちなみに、文字が左右逆になっているのは、自分のミスではなく、何故だかわかりませんが、もともとそうなってたからです。
今回の Music Video には 36 人ものメンバーが参加しているそうで、たぶんこれが参加メンバー全員の集合写真だと思います。さすがにこれだけいると全員は特定できません・・・というより、実は、前の方の数人を除いて、ほとんど誰だか分かりません。(笑) 全員の顔と名前がわかる人は・・・きっと、いるんでしょうね。
Documentary of AKB48 Documentary of AKB48
ついで(?)にアマゾンから買った、「Documentary of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」という映画の DVD のジャケットの写真です。DISC 1 の約 120 分の映画に加え、DISC 2 <特典ディスク>ディレクターズカットが付いて 3,727 円でした。
映画の内容は、正直、期待していたものとはちょっと違っていたのですが(震災にフォーカスが当たりすぎ、ストーリーがはっきりしない、何を言いたいのかよく分からないと思いました)、まぁ、アイドルの映画ですから許容範囲だと思います。

というわけで、やはり、あっちゃんは AKB48 の不動のエースで、その存在感は群を抜いているということを再認識した Music Video でした。

次期エースとか言われているメンバーも何人かいるらしいですが、少なくとも現時点では、あっちゃんの代わりが務まるということはなさそうに思います。

でも、したたかな運営のことですから、半年もあれば、再び誰かを「不動のエース」に育て上げることはできるかもしれません。

Tags:

AKB48

About this blog

ここブログ2は趣味など日常のトピックス、ブログ1 は ASP.NET Web アプリ開発関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  December 2021  >>
MoTuWeThFrSaSu
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

View posts in large calendar