by WebSurfer
28. October 2021 23:48
10 月 28 日(木)の AKB48 劇場公演を見に行ってきました。10 月 17 日に続いて 6 回目の「何回だって恋をする」公演です。
「何回だって恋をする」公演は 9 月の中頃からほぼ毎週のように見に行ってます。出演メンバーが二人だけで時間も 1 時間と短いということで倍率が低く当選しやすいようです。自分としては、推しメンや注目メンの劇場公演を見ることができる絶好のチャンスということで嬉しい限りです。
さて、例の公演前の痺れるようなイベント「ビンゴマシンによる入場順の抽選」の結果ですが、今回は 15 順でした。今年に入ってからの入場順は、2 順 ⇒ 20 順 ⇒ 23 順 ⇒ 5 順 ⇒ 10 順 ⇒ 13 順 ⇒ 15 順という結果で、だんだん悪くなっているのが気になります。(汗)
キャンセル待ち状況も書いておきます。事前キャンセルはなんと 0 名、対内の呼び出しは自分が聞いていた限りですが 24 番まででした。対外は 32 番までだったそうです。ロビ観しないで帰る人がいたのを見かけましたので、キャンセル待ちで来ていた人が全員入れたわけではなかったようです。
公演の出演者は以下の画像の通り山根涼羽さん(左) と鈴木くるみさんです。離れているのはソーシャルディスタンスを保つためということのようです。
自分が勝手にこだわって劇場公演を見せてもらった回数をカウントしているのですが、今回で鈴木さんが 15 回目、山根さんが 17 回目になりました。
セットリストは以下の通りです。M04 ~ M07 はソロで演じていますので、曲名の横の( )内に担当メンバーの名前を書いておきます。
-
M01: となりのバナナ (ひまわり組 2nd)
-
M02: 逆上がり (K5)
-
M03: 君に会うたび 恋をする (A5)
-
M04: わるきー (NMB48 4th, 山根涼羽)
-
M05: 虫のバラード (K5, 鈴木くるみ)
-
M06: 月と水鏡 (A7, 山根涼羽)
-
M07: 君は僕だ (前田敦子 2nd, 鈴木くるみ)
-
M08: 投げキッスで撃ち落せ! (A3)
-
M09: 夢を死なせるわけにいかない (ひまわり組 2nd)
-
M10: 青空のそばにいて (A1)
-
EN1: ポニーテールとシュシュ (16th)
-
EN2: スカート、ひらり (A1)
-
EN3: 大騒ぎ天国 (c/w 58th)
鈴木さん、山根さんとも前回劇場公演を見せてもらえたのは 2019 年でホントに久しぶりでした。
研究生時代には何度も劇場公演を見せてもらっているのですが、チーム公演のチケット抽選には自分はめったに当たらないので、二人が正規メンバーに昇格してから劇場で会えるチャンスが激減したのです。
「何回だって恋をする」公演は 10 月で終わってしまい、11 月からはチーム公演が始まりますが、そうなると劇場ではまた当分会えないかも。
以下に DMM.com より借用した鈴木さんと山根さんの画像を貼って勝手なコメントを書いておきます。
鈴木くるみ
鈴木さんに初めて劇場で会えたのは 2017 年 3 月 4 日の「16 期研究生公演」でした。その時から注目しているメンバーです。
当時はまだ 12 歳の小学生。小学生を応援してると言うとロリコン&変態とか言われそうで自重(?)していたのですが、今は花の 17 歳の高校生ということで、ウチワぐらいならいいかなと思って作って持っていきました。
思春期の女の子が、キモいオッサンが自分の名前を書いたウチワを持っているのを見て、何を思うかは想像に難くないですが。(笑)
山根涼羽
山根さんに初めて劇場で会えたのも 2017 年 3 月 4 日の「16 期研究生公演」でした。
その時のセットリストの中の「小池」での大阪弁のセリフが強烈に印象に残ってます。最高でした。また見せてくれないかなぁ・・・
以上、今年 7 回目の AKB48 劇場公演でした。
パフォーマンスを見せてくれた鈴木さんと山根さん、劇場スタッフの皆さん、公演を見せていただきありがとうございました。また劇場に行けるよう自分はチケット抽選の応募を頑張ります。