5 月 13 日(水)の「RESET」18:30 公演と公演後に行われた山﨑空さんの 22 歳の生誕祭に行ってきました。前回に続き「お見送り会参加権付きロビー観覧チケット」での参加だったのですが、今回は追加入場で対外(入場順抽選の対象外)で入場でき、場内で見ることができました。

今日のロビ観からの入場抽選の状況を書いておきますと、ロビ観来場者数が 29 人、追加入場者の先頭を決めるくじの番号は 18 番、自分のチケットの整理番号は 30 番で、自分は入場できました。追加入場の募集数は不明ですが、ロビ観していた人は 10名以上いたので、募集数は 20 名を割っていたようです。
席は下手の奥の立ち見ブロック(立ち見エリア D)の最後列(3 列目)の右端が運よく空いていたのでそこを選びました。その場所からは通路を通じてステージ中央辺りはクリアに見えますので、対外入場でそこを確保できれば OK という感じです。
正直 2 時間立ちっぱなしは辛いのですが (ロビ観なら椅子に座ってゆったり見られる)、自分の推し活は脳内変換して自己満足することで成り立っているので、劇場に入ってコールすることで応援していると自己満足することが大変重要なんです。特に今日は生誕祭ということでもありますし。(笑)
出演者は下の画像のとおりです。画像は公演の途中で撮影して終演後に販売されている記念写真で、ポーズは山﨑さんの提案で「わかんの」だそうです (「わかんの」とは山﨑さんがファンの間に広めた彼女独自のフレーズだそうです。撮影の際に「ラッコ」とも言ってました)。

名前は前列左から正鋳真優(26)・成田香姫奈(5)・山﨑空(18)・畠山希美(17)、後列左から迫由芽実(18)・橋本恵理子(12)・工藤華純(20)・布袋百椛(20) です。
名前の横の ( ) 内の数字は AKB48 劇場内で今までに何回パフォーマンスを見せてもらえたかの回数です (お見送りのみは除く)。AKB48 のキャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会える場所は AKB48 劇場ということで勝手こだわってカウントしている次第です。
今日は生誕祭ということで劇場のロビーには山﨑さんの生誕祭を祝うフラワースタンドが飾られてました。下の画像がフラワースタンドとその横に立つ山﨑さんです。

フラワースタンドは生誕委員(ファン有志)の人たちが手配したものだと思います。他に、生誕祭を盛り上げるためのフライヤーを作って配布したり、アンコール発動の時の口上をしてくれました。生誕委員のみなさん、お疲れさまでした。
セットリストは以下の通りでした。M05 ~ M09 のユニット曲は曲名の横の( )内に担当メンバーの名前を書いておきます。
-
M01: RESET
-
M02: 洗濯物たち
-
M03: 彼女になれますか?
-
M04: ウッホウッホホ
-
M05: 制服レジスタンス(橋本、山﨑、畠山)
-
M06: 奇跡は間に合わない(成田、正鋳、工藤)
-
M07: 逆転王子様(布袋、山﨑、迫)
-
M08: 明日のためにキスを(畠山、橋本、工藤、成田)
-
M09: 心の端のソファー(迫、布袋、正鋳)
-
M10: 毒蜘蛛
-
M11: オケラ
-
M12: ホワイトデーには…
-
M13: ジグソーパズル48
-
EN1: 星空のミステイク
-
EN2: 夢の鐘
-
EN3: 引っ越しました
オリジナルの「RESET」公演は初代チーム K の 6 番目の劇場公演で 2010 年 3 月から 2012 年 10 月にかけて行われていたそうです。その後もリバイバル公演などで何度も AKB48 劇場で行われていました。2025 年になって 8 人制の「RESET」リバイバル公演が行われることになり、その初日が 2025 年 1 月 23 日に始まって今に至っています。
自分は今年すでに 12 回「RESET」公演を見せてもらえました (ロビ観を含めると 14 回)。自分の好きな公演であり、出演メンバーは全員知っているし、特に今日は山﨑さんの生誕祭ということで、200% 楽しんで来れました。出演してくれたメンバーの皆さん、ありがとう!
以下に、DDM.com のオンデマと出演者の皆さんが当日撮影して自分の X にアップしてくれた画像をお借りして貼っておきます。X の画像には二人写っているものがありますが、下のメンバーの名前は画像を自分の X にアップしてくれた人、すなわち X の画像の持ち主です。
山﨑空





今日の主役の山﨑空さん。今日の自分的 MVP です。「RESET」公演ではいつもながらですが、センータポジでのパフォーマンスと独特の MC で無双してました。特に「逆転王子様」と「ホワイトデーには…」では彼女の可愛さが光っていたと思います。
最近劇場で会える機会が増えていて、今年すでに 7 回劇場で会えてます。偶然に自分が当選した公演に多く出てくれただけでしょうが、それも何かの縁かもと勝手に妄想しています。(笑)
正鋳真優




一番下の X の画像では左が正鋳真優さん。17 期生で山﨑さんとは同期です。「体と笑顔が柔らかい」が彼女のキャッチフレーズですが声も柔らかくて、握手会ではその柔らかい声で話をしてくれるところにも惹かれています。
なので、先の握手会で「正鋳さんとは波長が合っていると妄想しています」ということを、ついに話してしまいました。セクハラにはなってないそうですのでその言葉を信じてます。(汗)
お見送りではいつものように「サムズアップ」サインを出してくれました。覚えていてくれて嬉しかったです。ありがとう!
橋本恵理子


二枚目の X の画像では右が橋本恵理子さんです。ボブの髪型が似合っていてカワイイ。今日の生誕祭では仕切り役を務めてくれました。ありがとう、お疲れさまでした。
成田香姫奈


18 期生の成田香姫奈さん。今日が劇場出演 100 回目とのことでファンから花が贈られたようです。山﨑さんと接点があるようで、生誕祭の手紙を書いてそれを読んでくれました。
布袋百椛


二枚目の X の画像では右が布袋百椛さん。山﨑さんとは同期の 17 期生です。「ほてちゃん」というニックネームがぴったりと言う感じです。20 歳を過ぎて、大人の女性としての魅力も増してきているという感じがします。
迫由芽実


二枚目の X の画像では右が迫由芽実さん。山﨑さんの 1 期後輩の 18 期生です。迫さんも山﨑さんと接点があるようです。先日の千葉恵里さんの「RESET」公演初日にも呼ばれていたし、先輩と仲良くできる人のようです。
身長があってスタイル抜群の迫さんが演ずるダンスは輝いてました。本人も大きく踊るということを心掛けているそうです。
工藤華純


二枚目の X の画像では左が工藤華純さん。18 期生です。工藤さんは先輩との人脈が多いようで、先日の正鋳真優さんの生誕祭、千葉恵里さんの「RESET」公演初日、そして今日の山﨑空さんの生誕祭にも呼ばれています。
畠山希美


二枚目の X の画像では右が畠山希美さん。山﨑さんと同期の 17 期生です。17 期生の中では身長があってスタイル抜群です。余計なお世話と言われそうですが、素が可愛いので、自撮りの加工はもう少し抑えた方が良いのではと思います。
集合写真

出演メンバーが集まって撮った集合写真です。メンバーの名前は、左から畠山希美・成田香姫奈・正鋳真優・山﨑空・橋本恵理子・工藤華純・布袋百椛・迫由芽実です。
山﨑さんがこの公演の最後の衣装、他のメンバーはレッスン着のようですが、どういうタイミングで撮ったのでしょう?
以上、今年 15 回目 (場内でパフォーマンスを見た回数)、ロビ観&お見送りを含めると 19 回目の劇場公演でした。
出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、劇場公演を見せていただきありがとうございました。また見せていただけるよう自分は今後もチケット抽選の応募を頑張ります。