3 月 21 日(火)の「僕の太陽」リバイバル公演を観に行ってきました。観たと言ってもロビ観(劇場ロビーのモニターでのライブビューイング)ですが。

これで「僕の太陽」リバイバル公演のロビ観は 2 回目です。ちなみに場内でも 5 回見てます。昔の旧チーム 4 と研究生による「僕の太陽」公演も 6 回観てますので、全部合わせるとなんと 13 回目。(笑)
なぜ過去に 12 回も観ているのにわざわざロビ館に行ったかと言うと、13・14 期のメンバーが全員出演したからです。

もちろんチケット抽選には応募したのですがあえなく落選。ロビ観でもいいからどうしても劇場で見たくて秋葉原まで行ってきました。
この公演は 13 期生の相笠萌さんの卒業公演ということで、ロビーには卒業を祝う花輪が飾られていました。左の画像がそれです。
知らなかったのですが卒業公演は卒業する人が出演するメンバーを選べるようで、相笠さんと仲のいい(?)メンバーが出演しているという感じでした。
出演メンバーは下の画像の通りです(画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念写真)。ちなみに、今日のポーズは「さよならポーズ」だそうです。
名前は、1 列目左から北澤早紀・梅田綾乃・相笠萌・茂木忍・岡田彩花、2 列目左から岩立沙穂・村山彩希・大島涼花・篠崎彩奈、3 列目左から島田晴香・西野未姫・小嶋真子・阿部マリア・伊豆田莉奈・岡田奈々・中田ちさと です。

セットリストは以下の通りでした。ユニット曲の担当メンバーを( )内に書いておきます。
-
M01: Dreamin' girls
-
M02: RUN RUN RUN
-
M03: 未来の果実
-
M04: ビバ!ハリケーン
-
M05: アイドルなんて呼ばないで(小嶋・岩立・大島・篠崎)
-
M06: 僕とジュリエットとジェットコースター(阿部・北澤・伊豆田)
-
M07: ヒグラシノコイ(村山・岡田奈)
-
M08: 愛しさの defense(相笠・岡田彩・西野)
-
M09: 向日葵(梅田・中田・茂木・島田)
-
M10: 竹内先輩
-
M11: そんなこんなわけで
-
M12: デジャビュ
-
M13: 夕日を見ているか?
-
EN1: Lay down
-
EN2: BINGO!
-
EN3: 僕の太陽
-
EN4: 制服レジスタンス(相笠、小嶋、阿部)
-
EN5: 光と影の日々(相笠、村山、岩立、岡田彩、茂木、篠崎、大島、梅田、北澤)
-
EN6: 転がる石になれ
M01「Dreamin' girls」から EN3「僕の太陽」まではいつものリバイバル公演と同じで、EN4「制服レジスタンス」から EN6「転がる石になれ」は相笠さんの選曲によるものだそうです。
自分は、研究生時代の 13・14 期生が、2012 年 9 月から 2013 年 3 月頃までにかけて観せてくれた「僕の太陽」公演に特に思い入れが深いのです。
なので、ロビ観ながら当時を思い出してちょっと感激。涙が出そうになったのは内緒です。場内に入れてたら泣いてたかも。(笑)
以下にいつものように公演でのメンバーの画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したもの)をいくつか貼って勝手なコメントを書いておきます。
相笠萌

今日の主役の相笠萌さん。上の画像は M08「愛しさの defense」のものです。
相笠さんと初めて会った(=劇場公演を観たという意味です)のは 2012/7/26 の「RESET」公演で、最後に会ったのは 2017/2/9 の「僕の太陽」リバイバル公演。AKB48 劇場場内だけでも 13 回も劇場公演を見せてもらいました。
そういうメンバーが卒業するのはやっぱり寂しいです。でも、大学に進学するそうですし、これからも舞台で活躍するとのことですので、前途洋々ということだと思います。
卒業後の最初の舞台が、
五反田タイガー 1st STAGE「Tokyo Community Life」に決まっているそうです。自分もチケットを買いました。
小嶋真子

上の画像は M05「アイドルなんて呼ばないで」の小嶋真子さんです。
小嶋さんの「アイドルなんて呼ばないで」を観るのは何年ぶりだろうと思って調べてみたら、2013/3/1 の「僕の太陽」公演以来で 4 年ぶりでした。
大人になったなぁ・・・という感じがします。
村山彩希

上の画像は M07「ヒグラシノコイ」の村山彩希さんです。
村山さんの「ヒグラシノコイ」を劇場で最後に観たのは、小嶋さんと同じく、2013/3/1 の「僕の太陽」公演で 4 年ぶりでした。
でも、去年は自分が入れた劇場公演 7 回のうち 6 回に出演してくれて、彼女が演ずる「アイドルなんて呼ばないで」も最前列で観せてもらっています。
村山さんはやっぱり「シアターの女神」、4 年前とは比べようがないくらい劇場でのパフォーマンスが進化してる気がします。
パフォーマンスだけでなく容姿も進化していて、キラキラ感・透明感が増してきているように感じます。普通、逆に、年齢とともにそういったものは薄れてくるはずなのですが、彼女にはそれは当てはまらないようです。
自分の進んだ「シアターの女神」への道が間違ってなかったということに自信を持てたという結果なのかもしれない・・・と、勝手に思ってます。(笑)
阿部マリア

上の画像は EN4「制服レジスタンス」の阿部マリアさんです。
相笠さんとは同じチーム K に所属して仲良くなったというなことを公演の MC で言ってました。
劇場公演を何度か観せてもらって、優しい人らしいということが分かってきて、最近気になっています。
以上ロビ観でした。ロビ観はモニターの解像度が悪くてよく見えないし、拍手しかできないので盛り上がりに欠けるのですが、一応は劇場で(劇場というのが自分的に重要)13・14 期生による「僕の太陽」公演を観ることができたということで、とりあえず満足ということにしておきます。(笑)