by WebSurfer
7. October 2017 22:36
10 月 7 日(土)に日帰りで故郷の愛知県に帰省してきました。8 月 19 ~ 20 日に行ったばかりなんですが、ちょっと用事があったもので。
前にも書きましたが、自分の母親や兄弟、親戚は自分を除いてほぼ全員愛知県に住んでいます。今回は、母親と弟夫婦に会ってきました。
ここには特に書けることもないのですが、この日に愛知県に帰ったという記録を残すために書いておきます。
それだけではブログの記事としてはちょっと寂しいので、ついでに撮ってきた写真を 3 枚ほどアップしておきます。(笑)
名古屋駅

JR 東海名古屋駅の正面です。
画像のほぼ中央に写っている 2 つの丸いビルが「JR セントラルタワーズ」という駅ビルです。54 階建て 245m の高さで、1999 年の完成からの数年間は「世界一背の高い駅ビル」としてギネスブックに登録されていたそうです。
自分がいたころはこのような高層ビルはなく、地方都市の駅って感じだったと記憶しているのですが、いつの間にか開発が進んだようです。
自宅跡

自宅跡と言うより自宅があった場所といった方が当たってます。
画像の駐車場の奥の方の黒い車のあるあたりに、18 才まで住んでいた自宅がありました。
今はもう跡形もないですが、この場所に来ると何か感慨深いものがあります。
北野天神社

上の「自宅跡」の画像に見える家と家の間の森のような場所にあるのが北野天神社です。
子供の頃はここでよく遊んだ思い出があります。
その頃はいつ行っても必ず遊んでいる子供がいたはずなんですが、今日は人っ子一人いませんでした。
この辺りはすっかり寂れてしまったようで、昔の賑わいを知っている自分としては、懐かしさより寂しさを感じたりしています。
9300d4ec-c149-4c9d-a2cd-a6ebe3b2e43f|0|.0
Tags: 帰省
General