11 月 9 日(木)に、16 期研究生による「レッツゴー研究生!」公演と、公演と一緒に行われた庄司なぎささんの 17 歳の生誕祭に行ってきました。

今度はロビ観ではなくて場内。v(^_^) 生誕祭のチケット抽選に当たって場内で観ることができたのは 2014 年 5 月の「恋愛禁止条例」公演以来で何と 3 年半ぶり。自分にとってはそれぐらい当たり難いのです。
今年の 1 月の AKB48 16 期生コンサート@TDC で配布された誓約書の推しメンを庄司さんにしているということで天の采配があった・・・なんてことではないかもしれませんが、何にせよ当選したのはホントにラッキーだったと思います。
ただし、今回もキャンセル待ち当選でした。AKB48 Mobile 会員枠で 9 番。今年に入ってからの当選 10 回全てがキャンセル待ちです。一体どうなっているのでしょう? 今回は番号が若かったので繰り上げ当選となりましたし、10 回の内 9 回はチケットが買えたので文句はないのですが。

左の画像は劇場のロビーに飾ってあった庄司さんの生誕祭を祝う花輪です。
生誕祭を取りまとめる生誕委員という人たちがいて、その人たちが手配して贈ったもののようです。
花輪の他にウチワやペンライトなど準備して入場者に配布して応援を頼んだり、アンコールの際にお祝いメッセージを述べたり、「なぎゅ」アンコールを発動するなどして生誕祭を盛り上げていました。(「なぎゅ」というのは庄司さんのニックネーム)
見た感じ庄司さんの生誕委員の人たちには若い人が多かったようです。みなさん、お疲れさまでした。
さて、運よくチケット抽選に当選しても、次なる難関として「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が劇場で待ってます。前回 3 順だったので嫌な予感がしてたのですが、その予感が当たって今回は準優勝。(涙)
今年になってからの入場順は 10 順 ⇒ 18 順 ⇒ 20 順 ⇒ 23 順 ⇒ 18 順 ⇒ 22 順 ⇒ 対外⇒ 3 順 ⇒ 23 順で、ビンゴマシンは自分にとってはやっぱり鬼門のようです。
今日の出演者は下の画像の通りでした(画像は劇場で 300 円で販売されている記念の集合写真)。ちなみに、ポーズは庄司さんのニックネーム「なぎゅ」にちなんでぎゅーと抱きしめポーズだそうです。

メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から道枝咲(5)・田屋美咲(5)・庄司なぎさ(4)・梅本和泉(3)・長友彩海(5)、2 列目左から鈴木くるみ(5)・田口愛佳(6)・浅井七海(5)・黒須遥香(5)・山内瑞葵(6)、3 列目左から武藤小麟(6)・前田彩佳(5)・安田叶(5)・稲垣香織(5)・山根涼羽(5)・佐藤美波(5) です。
名前の横の ( ) 内の数字は何回 AKB48 劇場で会えたかという数です。会いに行けるアイドに会う場所は AKB48 劇場ということで自分的にこだわってカウントしています。(笑)
「レッツゴー研究生!」の前の 16 期研究生公演での「涙売りの少女」のパフォーマンスが好きだった梅本和泉さんが出演できるようになったのが嬉しいです。
セットリストは以下の通りでした。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。
-
M01: 快速と動体視力 (c/w 33rd)
-
M02: みなさんもご一緒に (B4)
-
M03: 憧れのポップスター (A6)
-
M04: その汗は嘘をつかない (K5)
-
M05: 完璧ぐ~のね (渡り廊下走り隊7 3rd、田屋・佐藤美・山根・梅本)
-
M06: クロス (KII3、安田・浅井七・庄司)
-
M07: 愛の色 (K5、道枝・長友・黒須・前田彩・武藤・田口)
-
M08: 右足エビデンス (藤田奈那 1st、山内)
-
M09: わがままな流れ星 (K5th、鈴木・稲垣)
-
M10: 孤独なランナー (SDN 1st)
-
M11: ひと夏の反抗期 (c/w 37th)
-
M12: ずっと ずっと (A6)
-
M13: High school days (3rd AL)
-
EN1: レッツゴー研究生! (B3 改)
-
EN2: チーム坂 (5th AL)
-
EN3: 家出の夜 (4th AL)
庄司さんに劇場で会えたのは 3 ヵ月ぶり。久しぶりに観せてもらった彼女のパフォーマンス、着実に進化しているように思います。
生誕祭のスピーチもよかったです。AKB48 に入って初めて自分のやりたいことが見つかって、それに向かって努力できているそうです。スピーチを聞いてちよっとウルっときたのはのは内緒です。(笑)
以下に公演での庄司さん画像(DMM.com からダウンロードした公演のビデオから借用したもの)をいくつか貼っておきます。
M01: 快速と動体視力

M02: みなさんもご一緒に

M03: 憧れのポップスター

M04: その汗は嘘をつかない

自己紹介

M06: クロス

M10: 孤独なランナー

M11: ひと夏の反抗期

M12: ずっと ずっと

M13: High school days

EN1: レッツゴー研究生!

写真撮影

EN2: チーム坂

EN3: 家出の夜

生誕祭

DMM.com のオマケ

誓約書
|
|
誓約書(表面)
|
誓約書(裏面)
|
16 期研究生コンサートで配布された「誓約書」で庄司さんを推しメンにしており、その裏面に 4 個目のスタンプを捺してもらってきました。
16 歳で北海道から出てきていろいろ辛いこともあったであろうことは想像に難くなく、生誕祭のスピーチでもそのような意味のことも話してました。
あの小嶋陽菜さんが言ったように「辛いことは忘れちゃうからないかなー」とか「ま、皆さんもですねぇ、悩みとかいっぱいあると思うんですけど、だいたいのことは、なんとな~く大丈夫と思って、気をはらずに、頑張ってみてください」というように考えて、17 歳の一年をガンバレ、なぎゅ!