by WebSurfer
21. November 2025 12:00
表題のウォームレットというのは TOTO の暖房便座のことです。長年使ってきた暖房便座が故障して暖かくならなくなったので交換しました。いつ何に交換したかをブログにメモっておくことにします。
下の画像が交換のために購入した「ウォームレット S TCF116」という製品です。


今まで使ってきたのは TCF104 という製品ですが 2002 年に生産終了になり、修理部品の供給も終了しているとのことなので、後継の製品に全交換するほかありません。
ネットで調べたところ後継機種は「ウォームレット S TCF116」だそうです。交換は業者に頼まなくても自分で容易にできそうだったので、通販(Amazon)で買って自分で交換することにしました。
価格は消費税込みで便座本体が 10,634 円、便座締付工具 TCZ3Y が 988円、TCZ2 が 891円、至急便にするための送料が 510 円で、合計 13,023円でした。(実は工具 TCZ2 は不要だったのですが、Amazon のサイトに 3 点セットで表示されていたので何も考えずに買ってしまいました)
便座は便器に 2 カ所でボルト止めしてあるだけなので工具 TCZ3Y を使って外せます、便器への取り付けは送られてきた製品に付属してきた施工説明書に従ってボルト 2 本を便座に取り付け、便座を便器本体にボルトオンするだけでした。
工具さえあれば交換作業に難しいところはなく、人生でボルト・ナットを付けたり外したりしたことがないというような人でなければ、問題なくできると思います。