WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

Galaxy SII と Bluetooth Mouse

by WebSurfer 2011年7月2日 12:50

Galaxy のブラウザでのマウスの使用

先日買ったスマートフォン Galaxy SII に手持ちの Bluetooth マウス を接続して使ってみました。

ペアリングと接続は、マウスをペアリング待ち状態に設定して、Galaxy を[設定]→[無線とネットワーク]→[Bluetooth設定]→[デバイスを検索]と操作すれば、何の苦労もなく簡単にできます。接続方法に備忘録として残すような特記事項は何もないので詳細は割愛します。(手抜きです。(笑))

で、マウスを接続した状態が左の画像です。クリックすると拡大画像が表示されます。これは、Galaxy のブラウザでこのブログを表示した画面のスクリーンショットですが、マウスポインタが表示されているのが見えるでしょうか?

Windows と同じというわけにはいきませんが、ボタン、アイコン、リンク等をクリックして Web サーフィンをしたり、テキストボックスにフォーカスを当てたり、メニューを選択したりするような、マウスの基本的な操作は問題なくできるようです。

もっとも、スマートフォン用に作られたアプリなら、マウスなどを使わなくても、指先でタップして問題なく操作できるんですけどね。ただ、ここに示した画像のように、PC 用の Web ページをフルブラウザで表示した場合など、ボタン、アイコン、リンクなどが小さすぎて指では操作できない場合は役立ちそうです。

とは言え、携帯本体より厚みがあってかさばるマウスを、Web ページを見るためにわざわざ携帯と一緒に持ち歩いて使うことに意味があるのかと言われると困りますが。(笑)

Galaxy SII の Bluetooth マウスの接続オプション

ところで、後になって気がついたのですが、Galaxy SII の Bluetooth のプロファイルは、正式には HID をサポートしていないんですね。(サポートするようになったようです。下記の追記参照)

でも、今回使った M-BT4BL シリーズのマウスの Bluetooth プロファイル は HID なのに何も問題なくペアリングでき接続できました。

Galaxy の画面でも、この画像のとおり、HID デバイスに接続されているとはっきり表示されます。

どうも、docomo は正式にサポートしていないというだけで、現時点では HID プロファイルは使用可能なようです。(もっとも、将来のバージョンアップでどうなるか分かりませんが)

ということは、HID プロファイルの Bluetooth キーボードも使えるのではないかと思われます。試してみたいから誰か貸してくれないかしら。(笑)


---------- 2011/7/6 追記 ----------

Galaxy SII の Bluetooth のプロファイルは HID をサポートしていない・・・はずだったんですが、2011/7/6 時点の docomo の Web の 対応機種 の表を見ると HID に○印がついていました。(汗)

リュウド社の Web の 2011/6/28 時点のページ Galaxy S II (docomo SC-02C) への対応情報 でも「Galaxy S II は、ドコモの公式仕様では、Bluetooth HIDプロファイルに非対応となっておりますが・・・」と書いてあることから、自分の見間違いではなく、6 月末頃の時点では×印になっていたと思うのですが。

何にせよ、現時点では、Galaxy SII は公式に HID プロファイルをサポートしていることになったようです。

Tags: ,

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar