WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

AKB48 劇場「僕の太陽」公演に行ってきました

by WebSurfer 15. September 2012 23:22

秋葉原ドンキホーテの AKB48 劇場

秋葉原に行ってきました。と言っても PC パーツを買いに行ったわけではなく、写真の秋葉原ドンキホーテの 8 階にある AKB48 劇場に公演を見に行ったのです。

前回の RESET 公演 から 1 ヵ月半ぐらい、ほとんど全部の公演のチケット抽選に、二本柱枠、モバイル枠、一般枠で応募してきましたが、落選、落選、また落選で、かすりもしませんでした。こんなに当たらないものだとは思ってなかったです。(汗)

でも、メゲずに、マメに応募したおかげ(?)で、やっとチケット抽選に当選しました。当選と言っても、前回と同様、研究生主体の公演で、しかもキャンセル待ちの 41 番ですが。

キャンセル待ちなので入れる保証はないですが、当然ながら、行かなければ絶対入れないということで、行ってきました。

で、結果は大丈夫でした。今回はキャンセル待ち番号の 120 番ぐらいまで呼ばれてました。研究生公演で 41 番なら、キャンセル待ちだからといってメゲてはいけないようです。

AKB48 劇場公演のチケット

左の写真がチケットです。キャンセル購入・197 番となっていますが、これは入場順・席順には関係ないです。

250 枚の枠内でチケットが買えさえすれば、いわゆる「抽選対象内」になって、正規当選者と一緒に入場順の抽選に参加できます。

抽選は、劇場入り口のロビーで、対象者をチケットの番号順に 10 人ずつ区切って集め、ビンゴマシンによって 10 人の枠ごとに入場順を決めていきます。なので、チケット番号が 250 番でも最前列の席を確保できる可能性はあります。

でも、くじ運の良くない自分は、今回も立ち見となってしまいました。何とか立ち見最前列を確保したのですが、ステージに向かって一番左端の場所で、例の柱が邪魔して、右半分が全く見えなかったです。行く前に、押しメンの立ち位置を覚えておいた方がよさそうです。

なお、対象内チケットが完売したあと若干の枚数を追加発売する「抽選対象外」という枠がありますが、こちらは入場順の抽選には参加できず、抽選対象内入場者が劇場に入り終えた後の入場となるので、ほぼ立ち見後列が確定となるそうです。

今日の公演は「僕の太陽」でした。出演者は研究生主体で以下の通りです。出演者の顔と名前を覚えて、応援してみようということで、AKB48 公式サイト から写真を借用して貼ってみました。

伊豆田莉奈 森川彩香 相笠萌 岩立沙穂
(16) (16) (14) (17)
       
内山奈月 梅田綾乃 岡田彩花 岡田奈々
(16) (13) (13) (14)
       
小嶋真子 佐々木優佳里 篠崎彩奈 高島祐利奈
(15) (17) (16) (15)
       
西野未姫 平田梨奈 前田美月 茂木忍
(13) (14) (13) (15)

なお、上の写真は写りがイマイチで、実際に目の前で見ると写真より 100 倍ぐらいはカワイイので、劇場に行く人は一目でハマらないように注意してください。(笑) やはり、みんなオーディションで選ばれたアイドルで、その辺にはちょっといないレベルの人たちのようです。

写真の下の ( ) 内は AKB48 公式サイトに載っていた生年月日から計算した本日現在での年齢です。年齢から分かるように全員中高生です。なので、みんな制服が似合っていて、昔、初期メンバーが持っていたキラキラしたものを持っているように見えました。

今回の公演には 14 期研究生も入っていたので、前回と較べると多少パフォーマンスは落ちるかもと思っていましたが、そんなことはなくて、自分的には十分に楽しめるレベルにありました。

一期生のデビュー当時のビデオを時々見ますが、ダンスや歌のうまい下手はともかく、垢抜け具合というか洗練度は今の研究生の方が高いように思います。中高生でも、研究生でも彼女たちはプロ。あのレベルなら入場料 2,000 円は安いと思いました。

今回の公演で、自分的に特に良かったと思ったのは、アンコールで見せてくれた「夕日を見ているか」「BINGO!」「僕の太陽」です。初期メンバーが当時これらの曲を歌った時のキラキラ感と、同じものを見せてくれたような感じがしました。

あ、そうそう、もちろん最後のハイタッチも良かったです。AKB のメンバーから元気をもらってこれるっていう感じです。相手の年齢を考えると、ちょっとロリコンぽいのが気になりますが。(汗)

とにかく、今回も楽しかったです。劇場公演を見て AKB にハマらない人はいないのでは。まぁ、行く人のほとんどは、当たらないチケット抽選にめげずにマメに応募しているのだから、行く前からかなりハマっているのでしょうが。(笑)

Tags:

AKB48

About this blog

ここブログ2は趣味など日常のトピックス、ブログ1 は ASP.NET Web アプリ開発関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  January 2021  >>
MoTuWeThFrSaSu
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

View posts in large calendar