WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   ログイン
APMLフィルター

17 期研究生 単独ライブ

by WebSurfer 2023年8月6日 23:48

8 月 6 日 (日) に KT Zepp Yokohama で行われた AKB48 17 期研究生による単独ライブに行ってきました。

KT Zepp Yokohama

AKB48 で長年続いていたチーム制が近々なくなるということで、 8 月 4 日 ~ 6 日にかけて A, K, B, 4 各チームによる最後のライブが行われ、どういう位置付けなのか不明ですが、最終日に 17 期研究生による単独ライブが追加されました。

自分は、ホントは、推しメンの行天優莉奈さんと村山彩希さんが出演するチーム 4 のライブが見たくて、チケット抽選に応募していたのですが会員枠も一般枠も安定の落選。(涙)

その後に 17 期研究生ライブの一般枠でのチケット抽選が行われ、申し込んだら当選したので行ってきたという次第です。

出演したメンバーは 17 期研究生全員で、下の画像の 10 名です。

17 期研究生

名前は、前列左から山﨑空・佐藤綺星・橋本恵理子、2 列目左から太田有紀・水島美結・平田侑希・正鋳真優、3 列目左から畠山希美・布袋百椛・小濱心音 です。

今日の自分の席は、一般枠なので期待はしてなかったのですが、やっぱりという感じで 2 階の最後列。それでも、2 階席は段差があるし、幸い自分の前が空席だったので見通しは良く、双眼鏡を使えばメンバーの表情まではっきり見えたのは良かったです。1 階はオールスタンディングだったので最前以外はモニターしか見えなかったかも。

でも、ステージは遥かに遠かったという感は否めません。昔はこの程度のことではメゲなかったのですが、最近は楽しさがステージまでの距離の二乗に反比例するという感じです。(笑)

セットリストは以下の通りでした。☆印はセンターを務めたメンバーです。ユニット曲 M05 ~ M12 は担当したメンバーの名前を書いておきます。

  • M01: 大声ダイヤモンド (A5, ☆佐藤)
  • M02: 言い訳 Maybe (13th, ☆平田)
  • M03: 君のことが好きだから (c/w 14th, ☆太田)
  • M04: 大騒ぎ天国 (c/w 58th, ☆橋本)
  • M05: 渚の CHERRY (A2, 橋本・畠山・山﨑・正鋳)
  • M06: 黒い天使 (A5, 佐藤・平田・水島)
  • M07: 天使のしっぽ (B3, 布袋・小濱・太田)
  • M08: プライオリティー (NMB48, 山﨑)
  • M09: わがままな流れ星 (K5, 小濱・畠山)
  • M10: ツンデレ! (A5, 平田・正鋳・橋本)
  • M11: 夜風の仕業 (B5, 太田)
  • M12: 清純タイアド (c/w 46th, 水島・山﨑・佐藤・布袋・畠山)
  • M:13 遠距離ポスター (c/w 15th, A チーム: 布袋・水島・平田・小濱・佐藤)
  • M14: Choose me! (c/w 15th, B チーム: 正鋳・山﨑・橋本・太田・畠山)
  • M15: 胡桃とダイヤローグ (c/w 19th, A チーム)
  • M16: 国境のない時代 (c/w 51st, B チーム)
  • M17: 心のプラカード (37th, A チーム)
  • M18: 11 月のアンクレット (50th, B チーム)
  • M19: Beginner (18th, ☆正鋳)
  • M20: Generation Change (c/w 55th, ☆佐藤)
  • M21: ポニーテールとシュシュ (16th, ☆山﨑・佐藤)
  • M22: さよならクロール (31st)
  • M23: Everyday、カチューシャ (21st, ☆水島)
  • M24: 夕陽を見ているか? (6th)
  • EN1: 初日 (B3)
  • EN2: あの夏の防波堤 (c/w 61st, ☆佐藤・橋本)
  • EN3: 法定速度と優越感 (c/w 50th, ☆布袋)
  • EN4: Wonderful Love(c/w 60th)
  • EN5: 少女たちよ (3rd AL)

以下に、撮影タイムに自分が撮った画像、メンバーが自分のツイッターにアップしてくれた画像などを借用して貼っておきます。

撮影タイム

撮影タイム

上の画像は「M21: ポニーテールとシュシュ」の撮影タイムに自分がスマホで撮ったものです。

自分が注目していた正鋳真優さんはポニーテールの髪型からまず間違いなく向かって一番左。もう一人の注目メン太田有紀さんは左から二人目・・・だと思いますが、自信なし。違ったらスミマセン。

正鋳真優

M10: ツンデレ!

正鋳真優

17 期研究生の中で自分が一番注目しているメンバーが正鋳真優さんです。

一番上の画像はユニット曲の「M10: ツンデレ!」のもの。向かって右端が正鋳さんです。画像が入手できなかったので貼ってませんが、センターを務めた「M19: Beginner」は最高でした。2F 最後列の天空席でしたけど双眼鏡でちゃんと見えましたよ。

太田有紀

M07: 天使のしっぽ

太田有紀

太田さんも 17 期研究生の中で自分が注目しているメンバーです。

上のステージ上の画像はユニット曲の「M07: 天使のしっぽ」のもの。向かって左端が太田さんです。残念ながら画像が入手できなかったのでここには貼ってませんが、ソロで歌った「M11: 夜風の仕業」は最高でした!

畠山希美

M09: わがままな流れ星

畠山希美

畠山希美のメッセージカード

メッセージカードを書いてくれた 17 期では最年少の畠山希美さん。カードは選べるわけではなく、退場の際出口でスタッフがランダムで配っていたものですが、畠山さんのカードが当たったということは、ひょっとしたら何か縁があるのかも。(笑)

上のステージ上の画像はユニット曲の「M09: わがままな流れ星」のもの。向かって左側が畠山さんです。


以上、約 3 年半ぶりの AKB48 のライブでした。

この後、自分が参加を予定している AKB48 関係のイベントは、8 月 11 日の AKB48 劇場公演、同じく 8 月 11 日に神田明神で行われる「アニソン盆踊り」、8 月 13 日に新宿で行われる「どうしても福島が好きだ」と続いてます。

Tags: , , ,

AKB48

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  2024年4月  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar